ハロウィン
10月も晦日です
木々の葉は褐色になり北風に吹かれて空を舞っています
個人的にはあまり馴染みはないのですが
今日は『ハロウィン』ですね
古代ケルト人の宗教的行事がそのルーツだそうです
11月1日は冬の季節の入りで新年の始まり
その前夜に一年の収穫に感謝し御先祖様の霊や
精霊たちを尊び偲ぶお祭りだったようです
その後にカトリック系に取り入れられ万聖節(Hallowmas, All saints' Day)の
前夜祭としてお祝いするようになったのがハロウィンの原型のようです
10月31日の夜は死者の霊が家族を訪ねてきたり
精霊や魔女が出てくるとケルトの人々は信じていてみたいですね
秋の収穫祭なので一緒にお祝いをしに故人が遊びに来ていたのかもしれませんよね
いたずらをする霊から身を守る為に仮面を被り魔除けの焚き火を焚いたそうです
日本の新嘗祭とお盆と節分を一緒にした感じですね
クリスマスと比べるとさほど浸透していないのは少々オドロオドロしいからでしょうか
それでも最近ではクラブで仮装パーティが企画されたり
TDLやUSJなどでもイベントがありますね
毎年神奈川県の川崎で行われているカワサキ・ハロウィン・パレードという
仮装行列イベントを過去に一度だけ観た事がありましたが圧巻でした
本物の幽霊や妖怪や宇宙人が交じっていても見分けがつかないほどです(笑)
今夜は南瓜をくり抜いたジャック・オー・ランタンを作って
仲間と仮装をパーティも楽しそうですね
あっ普段日常的に仮装されている方は本来の姿になるのも一手です
その方が逆に目立たないし仮装大賞夢じゃないかもしれませんよ
MIBも今夜は大目に見てくれるでしょう
くり抜いた南瓜の中身はスープにするれば身体も温まります
笑う門には福来たる
天の岩戸は笑いで開けた神話もありますから
日本の神々や御先祖様もきっと喜ばれますね


ワークセッション@帯広追加
11月2日(日)~4日(火)の3日間 定員枠残2名です
  お早めに メールフォーム にてお問合せ・お申込み下さい
  11月4日は「天赦日」です
  この年間を通しても最良日のひとつである良き流れの中で
  セッションを受けられてはいかがでしょうか
  明日11月1日までにお申し込み頂ければ承れます
  心よりお待ちしております


札幌の交流会Vol.2は11月に開催します
  中旬頃の土曜日か日曜日を予定しています
  ご希望の日程がありましたら メールフォーム 又は直メールでリクエストして下さい
  ファーストシード体験会も併せての開催ですので
  ご興味のある方もぜひご参加下さい
  掌にエネルギーの無料お試しサンプルをお繋ぎさせて頂きます
  たくさんの方が参加されるのを心よりお待ちしております


八百萬の神々とご先祖様に
秋の実りに
そして今ここに在るすべてに
感謝

ブログランキングをクリックお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング

ファーストシード ホームページ
PC版:http://firstseed.web.fc2.com
携帯版:http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile.gif
【2008/10/31 10:31】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0)
連日の交流会
今月22からの釧路⇒帯広でのワークセッション行脚から
札幌へ戻ったのは28日の未明でした
気温が一気に下がっていて釧路や帯広よりも寒く感じます
札幌の近郊の山々は冠雪して冬の装いで
自宅から見える手稲山の頂きも薄らと雪化粧しています
手稲山の冠雪

今月もワークセッションの際に釧路と帯広で交流会を連日開催しました
コラムのアップが遅くなって済みませんでした

さて今回の交流会ですが
釧路は先月に続いての開催で体験に来られた方を含め8名お集まり頂き
また帯広では急きょ開催したにも関わらず6名の方が参加されました
皆さんのお話を聞かせて頂き楽しいひと時となりました
ありがとうござます

釧路のYIさんはセッションを受けられた翌日という事で
新鮮さ溢れる体験談を話して頂けました
セッション2日目に鏡の中の自分の顔が変わったのに気付かれたそうです
確かに3日目に来られた時の表情が晴やかになっていたと感じました
多くの方がセッション中に顔だけでなく身体全体から放つエネルギーも変化しています
少しずつ変化するのでご自身ではなかなか気付きにくいかもしれません
久しぶりにお会いする方に「最近キラキラ輝いてるね」などと
言われるまで気付かなかったりします
最初のうちはご自身ではその変化をなかなか実感しづらいのです
先月末にセッションを受けられた帯広のマミックさんは
この1ヶ月で顔の肌が少し白くなり日焼けによるソバカスも薄くなったそうで
部分的にシミも消えたと嬉しそうに話してくださいました
受けられる皆さんに顔の写真を撮っておいて下さいと
お伝えしているのはそういった変化を楽しんで頂くためです
鏡台の鏡と人や事象が鏡となり自己の変容を気付かせてくれます

釧路のHHさんはちょうど1年前にセッションを受けられた方です
その直後から家庭内の雰囲気が次第に好転してきたそうで
特にご主人が大きく変わられたそうです
約半年ぶりにお会いしましたがこの方もファーストシードのアンチエイジング?(笑)で
若返ったような印象を持ちました
それは私だけが感じていたのではなくHHさんを知る方で異口同音でした
最近はヒーリングもしてなくてエネルギーをあまり意識してないと仰っていましたが
平穏な日々の中ではヒーリングの必要もさほどないでしょう
呼吸と同じように意識しなくてもエネルギーと常に共にある状態が
ひとつの在るべき姿ではないかとお伝えしましたが
人馬一体の如くファーストシードのエネルギーと一体となる状態です

昨年10月に札幌で受けられ今年の春に帯広へ移られた熊鈴さんとは
それ以来ちょうど1年振りの再開でした
「ちゃんとエネルギー出てますか?」と聞かれました
その他の方にも久しぶりにお会いすると同じ質問を時々受けます
交流会で同席されている方は他の方のエネルギーを感じられます
ご本んも同じようにほかの方から温風が吹いているような感じを受けます
この相乗的な体感でご本人もひと安心されています
最近あまりエネルギーを使っていないので弱くなっていないか心配されているのですね
全ての方々においてその心配はありません
セッションの時にご説明したようにファーストシードと一度つながると
エネルギーは徐々に強く太くそして深くなっていき
1ヵ月から数ヶ月経ち在る時期を迎えるとそれが一気に加速します
この個人差は持っている素質ではありません
ご本人の意識がそうさせているのであり
全ての準備が整った時に訪れるのです
ただ最近は多くの方がその時期を早めに迎えているようです
帯広のM:HOさんが1年を迎えた頃にお伝えした言葉は
「次の熟成期に入りましたね」でした
浄化と変容が更に進んで新しい自分と出会っていきます
自分自身の体験や受けられた方々から感じるところでは
約1年経つと序章から第1章へ入った頃合いではないかと想われます
交流会の締めはお集り頂いた皆さんでエネルギーを廻します
これをすると自分1人と比べると数倍の強さになります
隣の方のエネルギーを強烈に感じられますし
片方の方は自分のエネルギーを同じように感じ取っているのを認知できます
交流会では言葉によってこれまでの体験をシェアしますが
同じ空間に居るだけでエネルギーを循環させシェアしているのです
エネルギーを回し感じるのはとても意味深いですが
肌で感じないところでは浄化と変容を尚一層加速させているのです
交流会の後に急激にいろいろ体感されるようになるのも頷けますね
皆さんにとってファーストシードを再認識する機会にもなっているようですね
それは私にとっても同じです
これまで受けられた方々から多くの気付きを頂き
それをこれから後に受けられる方々へバトンを渡すようにお伝え出来てきるのです
ワークセッションはそういった皆さんと一緒に行なっているのだと改めて感じました
今後も様々な形で皆さんの交流の場を設けさせて頂きたいと想っております
なにかアイデアをお持ちの方はご提供下さい
自動的に進化し神化するエネルギーを皆さんで共有していきましょう



新月の日には想いや願い祈りをカミに綴られましたか?
交流会でお会いしたほとんどの方々が満月と新月のワークをされていました
ひと月に2回のエネルギーを意識する日として楽しんでいらっしゃるようですね




今ここに在るすべてに
感謝

ブログランキングをクリックお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング

ファーストシード ホームページ
PC版:http://firstseed.web.fc2.com
携帯版:http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile.gif
【2008/10/29 01:21】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(2)
ヨーガのご縁
10月の釧路のワークセッションがお陰様で無事に整い感謝でございます
この度もセッションを受けられた方々との素敵な出会いにも感謝です

またまた今回も面白いシンクロがありました
受けられたお1人のYIさんはヨーガの講師をされています
ファーストシードでヨーガの先生は2人目になります
以前ご紹介した舞踏もされている札幌のYWさんと
この方とは苗字は違いますが同じ名前だったのです
しかも漢字までもあまりお見かけしない組み合わせで
さらに同じ職業ときています
これは何かありそうですね
私は再びヨーガを始めようと想っていたところでしたが
そんな単純なことではなくもっと深い意味がありそうです
起こる全ての事象には本質的な意味が内包されていますからね
きっとそのうち気が付くでしょう

セッション中の会話でもヨーガに関わる話しに花が咲きましたが
その教義の奥深さをあらためて教えられました
ご存知のようにもともと古代インドが発祥でずが
基本的には人間の個体の魂と神への結合を実現するための修行法です
プラーナーヤーマという呼吸を意識しながらアーサナというポーズをとる静運動です
ジョギングやスポーツジムでトレーニングするような
激しい運動は体内からエネルギーを発散します
ヨーガは逆にエネルギーを外から体内に取り入れて
体内の流れを整えながら蓄積するエネルギーエクササイズなんですね
ヨーガの詳しい教義などは専門家にお願いしますが
美しくポーズを決められるようになるのは肉体的な見た目の結果です
その結果よりむしろ呼吸によって体内のエネルギーを整えていくという
プロセスが重要であると実感しました
森羅万象の在り方を体系づけていて
自己にそれを感じ一体となる道筋を説いているのがヨーガなのだと
たった1年間ですがヨーガを実践した時期に私はそう解釈しました

ファーストシードを受けた後は
日々実践しなければいけない修行などは一切ありません
基本的には今まで通りの生活をしていても浄化と変容は起きていきます
ただし食事や衣服をはじめ日常的に使うシャンプーや洗剤、化粧品などを
天然の物にしたり適度な運動と睡眠をしっかり取っていけば
化学物質・重金属やストレスなどを新たに蓄積することも少なくなり
そのプロセスをスムーズに進め加速させていけるでしょう
私がヨーガを習っていたのはファーストシードをこのように展開する直前まででした
これも振り返れば必然だったのでしょう
短い期間でエネルギーの流れが整ったかどうかは定かではありませんが
お陰様で基礎体力も高く柔軟な体を取り戻すことができました
今こうしてセッションをさせて頂けたり
登拝で山を登るだけの身体と心があるのも
ヨーガがもたらしたところが大きかったと実感しています
「美は内から」と先日のブログでも書きました
ヨーガは健康な身体と心を取り戻して維持させ
自己を知りそのエネルギーを高めていく上でもひとつのツールとしてお勧めです
流行りのパワーやホットよりも昔ながらのベーシックなスタイルの方が馴染みやすいでしょう
ファーストシードを受けられていて既にヨーガを実践されている方は
エネルギーに意識して細胞一つ一つに注ぎこむイメージをしてみて下さい
今までとは違う感覚をきっと得られますよ

さてその札幌のYWさんの舞踏パフォーマンスが
10月26日日曜日に釧路であります
北海道出身の芸術家「艾沢詳子(ヨモギサワ・ショウコ)」さんの作品展との
コラボレーションで踊られるそうです
どんな内容になるのか楽しみですね
会場は北海道立釧路芸術館で14時からです
私は残念ながら帯広へ移動してしますので観られません
お近くの方で興味がある方がいらっしゃいましたら
無料との事ですのでぜひお出かけになってみて下さい
芸術の秋に作品と舞踏を鑑賞するのもまた一興ですね


交流会@釧路Vol.3にお集まり頂いた皆さん
楽しいひと時をお過ごし頂けたと想います
貴重なお話と時間を賜りありがとうございます



今ここに在るすべてに
感謝

ブログランキングをクリックお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング

ファーストシード ホームページ
PC版:http://firstseed.web.fc2.com
携帯版:http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile.gif
【2008/10/25 19:35】 | ひとり言 | トラックバック(0) | コメント(0)
紅葉を見に
紅葉を見に行こうよう
という事で神々が集う晩秋の阿寒へ出かけたのでした
2008102301.jpg
夕暮れ直前のオンネトー湖畔から雌阿寒岳と阿寒富士を望みます
針葉樹の緑とのコントラストがまた美しいです
気温は5℃程度まで下がっていますが
風がないため寒さをあまり感じず時が経つのを忘れて眺めてしまいます
雌阿寒岳の噴火の兆候も収まり静かな湖畔には神気が満ちています

紅葉を見に出かける事を「紅葉狩」と言いますが
なぜそうなのかと疑問に想って以前調べた事がありました
紅色になった紅葉の落ち葉を拾って持ち帰るからと理解されている方も多いでしょう
私もその一人でした
でも何故持ち帰るのかとの疑問もありました
それはきっと落ち葉を拾ってきて部屋に飾ったり
料理の盛り付けに添えるなどして季節の移ろいを楽しむのかと想像していました
ところが調べてみると「紅葉狩」の「狩」とは「眺める」という意味だったのですね
狩が眺める意味なのかその語源は不明ですが
「鹿狩」も当初は鹿をただ眺めていたのでしょうかね
それはさておき平安時代の貴族の行楽として始まった紅葉狩
昔から広葉樹を植樹して秋の楽しみにしていたようです
なので今も京都は桜や紅葉の名所になっているのでしょうね
私は子供のころからよく出かけた東山の南禅寺と北山の鞍馬寺や貴船の紅葉が好きです
もう少しすると京都は多くの観光客で賑わうのでしょう

2008102302.jpg
阿寒湖周辺の山々の木々は色付きのピークを少し過ぎたころです
あとひと月もすればこちらは白銀の世界になります



今ここに在るすべてに
感謝

ブログランキングをクリックお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング

ファーストシード ホームページ
PC版:http://firstseed.web.fc2.com
携帯版:http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile.gif
【2008/10/23 19:35】 | ひとり言 | トラックバック(0) | コメント(2)
交流(体験)会@釧路Vol.3
10月も下旬に突入ですね
秋の土用に入り立冬へ向けカウントダウンが始まりました
先日の日曜日に北海道神宮へ参拝した時
今シーズン初の「雪虫」を発見しました
数週間後には札幌も初雪です
なのに気温が少々高めの今日この頃です
北海道神宮の銀杏



さてファーストシードの交流会@釧路Vol.3のお知らせです
日時:10月25日土曜日 15時~17時
   場所:雑カフェあまむ カフェスペース
      釧路市堀川町5-38
  費用:無料 ただし飲み物や食べ物などを1品注文して下さいね

先月に参加できなかった方も多く今月も開催となりました
交流会では不思議な事に初めてお会いする方々が
以前にどこかで会っていたかのような親近感を感じられています
そして多くの方にとって新たな気付きの機会になっているようです
今回も皆さんでセッション時の感想やその後の出来事などをシェアしたり質問しあったり
体験を共有する機会にしたいと想っています
私からは最近の気づいた事をご報告させて頂く予定です
そしてお集り頂いた皆さんでエネルギーを集結させて
一人では体験できないパワーを実感できるお遊びもしましょう
釧路はもちろん他の地域からの参加も大歓迎です

また、ファーストシードを受けていない方の参加もお待ちしています
無料サンプルとして掌だけですがエネルギーが出るようにします
この状態は数日~数週間は保ち続けて
ヒーリングなどエネルギーを体感しながら遊んで頂けます

多くの方のご参加をお待ちしております


今月のワークセッション@釧路&帯広
各開催とも定員枠に1名様余裕がございます
直前でのお申込みも可能ですのでこの機会にぜひどうぞ
詳しくはホームページをご覧下さい



今ここに在るすべてに
感謝

ブログランキングをクリックお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング

ファーストシード ホームページ
PC版:http://firstseed.web.fc2.com
携帯版:http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile.gif
【2008/10/21 00:36】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0)
11月のワークセッションスケジュール
ひと雨ごとに肌寒さを感じるようになってきましたね


今後のFirstseedのセッションスケジュールをお知らせ致します
10月17日(金)~20日(月) 札幌市
   上記期間の中から3日間
   定員枠残1名

10月22日(水)~25日(土) 釧路市
   上記期間の中から3日間
   定員枠4名⇒残3名⇒残2名

10月26日(日)~28日(水) 帯広市
  上記期間の3日間
   定員枠4名⇒残3名⇒残2名

10月29日(木)~11月25日(火) 札幌市
   上記期間の中から3日間
 
11月26日(水)~29日(土) 釧路市
   上記期間の中から3日間
   定員枠4名

11月30日(日)~12月3日(水) 帯広市
   上記期間の中から3日間
   定員枠4名

12月4日(木)~ 札幌市
   上記期間の中から3日間


上記スケジュールは変更する場合がございます
  札幌開催期間中でもご要望がありましたら
  北海道内各地で催行人数2名様以上で出張開催致します
  今のところ北見エリア、知床エリア、旭川、函館等の地域の方から
  お問合せを頂いており開催にむけ調整中です
  お近くの方はこの機会にぜひお問い合わせ下さい

  引き続き本州各地域でのワークセッションはしばらくの間見合わせております
  ワークセッションご希望の方はご面倒でも北海道内各地
  九州での開催にお申込下さいませ
  秋の北海道は収穫季を迎えています
  イクラや秋刀魚や秋鮭、牡蠣や蟹などの海の幸
  山の幸も美味しい季節です
 
  東京方面からのご予約も毎月頂いております
  航空券+ホテルのパックツアーで2泊3日でも2万円台から
  安いものがあるようです
  観光と合わせてお越し頂ければ想い出深い素晴らしい旅になるでしょう
  秋味を堪能しながらワークセッションを受けてみませんか


セッション開催する各地域で説明・体験会(無料)を随時行っております
  ファーストシードの概要説明とエネルギーのサンプルとして
  掌から一時的にエネルギーが出るように致します
  数日~数週間はヒーリングなどお楽しみ頂けます
  ご要望がありましたらお問合せ下さい 


お問合せはお問合せメールフォームよりお願い致します


ワークセッションの詳細は ホームページをご覧下さい



今ここに在るすべてに
感謝

ブログランキングをクリックお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング

ファーストシード ホームページ
PC版:http://firstseed.web.fc2.com
携帯版:http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile.gif
【2008/10/18 10:18】 | セッション開催日程 | トラックバック(0) | コメント(0)
天高く馬肥ゆる秋
青く透きとおった空に鰯雲が浮かび
木々の葉は紅色や黄色に色付き
黄金色の稲穂が頭を垂れて
木の実や果物もたわわになって
秋風に揺られています

10月17日は伊勢神宮で今年収穫された新穀をお供えする神嘗祭(カンナメサイ)が行われます
実りの秋・収穫の秋の最盛期を迎えようとしています
食欲も益々出てきそうですが暴飲暴食には気を付けたいものですね

夏の酷暑と冷房に痛めつけられた身体にしわ寄せがきていませんか
今年は残暑厳しく長かったですからなおさらです
体力が落ちて疲れやすかったり
冷え症になったり手足かせむくんだり
風邪をひいたりと体調を崩されている方も多いようです
肌が荒れているのも紫外線で痛めつけられた後遺症だけではありません
胃腸の機能が弱まって消化能力が落ちているのも原因です
山の幸・海の幸が美味しい時期ですが
ここはグッと我慢して少し食べる量を減らし体調を整えましょう
秋口から旬を迎えている里芋、蓮根、ごぼうなどの
根野菜を積極的に食べるようにしましょう
秋刀魚など魚類を食べる時はたっぷりと大根おろしを付け合わせましょう
お肉類にはキノコ類も一緒に食べるようにして解毒を促しましょう
リンゴや梨や柿なども美味しくなってきましたが
糖度が高いので身体を冷やしてしまいます
中性脂肪を貯め込みやすい作用もありますので
少量にして夜よりは朝に食べるようにしたいものです
新米もそろそろ出てきていますが
炭水化物も食べ過ぎてしまうと腸の中で腐敗発酵して毒素となってしまいます
肉や油料理を食べる際は炭水化物を特に減らした方が良いです

そして食べたら新陳代謝を高めるために身体を動かすことです
散歩をしたり階段を積極的に利用するだけでもだいぶ違いますよ
身体を芯から温めて基礎代謝を高め体温を上げて寒い冬に備えましょう
食事の基本は
①よく噛みゆっくり味わう
②腹7分目
です
天高く私肥ゆる秋にならないように



10月のワークセッションスケジュール
  札幌市 10月17日(金)~20日(月)
        ※定員枠残 1名

  釧路市 10月22日(水)~25日(土)
        ※定員枠残 2名
        25日には交流会&体験説明会を予定しています 

  帯広市 10月26日(日)~28日(火)
        ※定員枠残 2名

このスケジュールがグッドタイミング~ と感じた方はまだ間に合います
お問合せ・お申込みは お問合せ・お申込みメールフォーム
心よりお待ちしております



秋の実りに
今ここに在るすべてに
感謝

ブログランキングをクリックお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング

ファーストシード ホームページ
PC版:http://firstseed.web.fc2.com
携帯版:http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile.gif
【2008/10/17 01:23】 | 食育 美と健康 | トラックバック(0) | コメント(4)
タイミング
近所の円山公園は紅葉のピークを迎えようとしています
2008101501.jpg
哀愁漂う秋ですが木々の葉の色は心を暖めてくれます

先週末からの連休は如何お過ごしでたか?
秋の行楽シーズンなのでお出かけになった方も多いのではないでしょうか
ここ数日の札幌は9月中下旬の気温で温かく晴天にも恵まれて
久し振りに自転車で出かけたり散歩したりしてゆったりとした時を過ごさせて頂きました
そんな秋晴れの中ファーストシードを受けた方が
東京・釧路からそれぞれ遊びに来られて
お茶をしたりランチをして楽しい時間も頂きました


連休が明けて14日から札幌でのワークセッションが再スタートです
この3日間はHさんご夫婦方のセッションです
お二人揃って同時にというのは初めてなので私も楽しませて頂いています

Hさんご夫婦が受けられるのが決まったのは先週でした
始まりは帯広から札幌に戻った翌日の今月3日
翌日からのセッション準備などでオフィスに立ち寄ったところ
Hさんの奥様がウォーキングスクールの体験を終え入会手続きをしながら
先生とお話をされていました
ちなみにウォーキングスクールの先生もファーストシードを今月受けられました
会話の中でHさんから今月下旬にリコネクションを
夫婦で受けられるとの話題があがり
たまたま居合わせた私にお呼びがかかり同席することになりました
それではという事でいつものように無料お試しサンプル
掌にエネルギーを通して体感して頂きました
Hさんは帰宅されご主人にいきさつをお話しされ
体調が少しすぐれないと言うご主人にエネルギーを照射されたそうです
そうすると翌朝にはご主人の首の腫れが治まっていたそうです
何か縁を強く感じられたHさんご夫婦はファーストシードを受けると決められたそうです
絶妙なタイミングで出会いが起きたのでした

これまで受けられた方々にも同じような事が起きています
セッション開催日がちょうど仕事がお休みだったとか
旦那さんが出張で家を空けられるとか
仕事を辞めて時間がたっぷりある時期だった…などなど
その方それぞれの切っ掛けとなるタイミングがあったようです
また感覚的に閃いて受けると決断された方がが多いのも面白いですし
こういったスピリチュアル(精神世界)などに縁遠かった方が多いのも興味深いです
素晴らしい感性ですね
ファーストシードを受ける皆さんはその流れにあり
そのタイミングを逃さず感じ取られてセッション初日の席に着かれているのですね

タイミングは一度限りではありません
海の波の如く満ちては引き何度か訪れます
ただ次のタイミングはいつかは誰も知る処ではないのです
もしかしたらもう来ない可能性もあります
これは何もファーストシードに限ったことではありません
人との出会いや様々な事象との巡り合わせに於いてもあるのです
ありとあらゆる場面でタイミングを感じ取って決断していけば
遠回りせずスムーズに進んで行けますよね
「頭で考えずに心で感じるままに」
タイミングを逃さない秘訣です
貴方のそのグッドタイミングは今訪れているのかもしれませんよ

今月の札幌でのセッションは10月17日~20日までです
残り枠は2名
このタイミングで受けられる方は…


今日10月15日は満月です
このタイミングに不要なモノ・コトを手放し解放しましょう
そして今ここに在る全てに感謝しましょう

今ここに在るすべてに
感謝

ブログランキングをクリックして投票をお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング


ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.web.fc2.com
携帯版: http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile QR Code
【2008/10/15 05:02】 | ひとり言 | トラックバック(0) | コメント(0)
十三夜
2008101101.jpg
○○と秋の空」…
今日の札幌は目まぐるしく空の顔色が変わってます
朝は快晴だったのに昼過ぎから黒い雲が流れてきて突然の雨が降り出します
そこに虹が二重に懸かって色を添えます
2008101102.jpg
音楽を奏でいるかのような空
心に穏かな旋律が響きます
雨に濡れた木々は色鮮やかに風に揺られています


さて今宵は『十三夜』
昔から月を愛でる日です
先月の十五夜に比べるとあまり知られていませんが
旧暦の9月13日に月を鑑賞するのは日本独自の風習だそうです
別名「栗名月」「豆名月」「麦名月」
秋の実りに感謝して神棚にお供えしていたようです
十五夜の月見をしたら十三夜も月見をしないと「片見月」といって忌嫌われていたそうです
なので十五夜に月見をした人と今夜も一緒に居られるという事で
昔の人は誘う口実にもしていたそうですよ

札幌では雨上がりの透明感のある空に少し欠けた月が浮かんで観えます
2008101103.jpg
例年は十五夜よりも晴れやすいようですが
皆さんの地域では十三夜の名月を鑑賞できるでしょうか
でもなんで十三夜なんでしょうね



今ここに在るすべてに
感謝

ブログランキングをクリックお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング

ファーストシード ホームページ
PC版:http://firstseed.web.fc2.com
携帯版:http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile.gif
【2008/10/11 17:52】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0)
中丸薫講演会@釧路
10月9日は「トーク」の日
かなり強引なこじ付けですが
『中丸 薫講演会』のお知らせです
ニューズウィーク誌で「世界No.1のインタビュアー」を受賞していて
国際評論家・ジャーナリストとして今も現役で活動されている情熱的な女性です
氏の講演会の為に全国各地から開催場所へわざわざ出かける人も居るほどです
私達とは全く違った視点で世界中を周り取材され
到底知りえない情報を持たれている方です
嬉しい事に今回は北海道での講演会開催です
詳しくは主催の釧路の「雑カフェあまむ」さんの ブログ をご覧下さい

私もちょうど著書「中丸薫という生き方」を読ませて頂いているところですが
この本では氏が自らの「使命」に目覚めるまでの半生が綴られています
それは真実を求めるという旅だと書かれています
講演会ではどのようなお話を聞かせて頂けるのか今から楽しみです
興味のある方はこの機会に行かれるのをお勧めします
予約は早めが良さそうですよ

日に日に深まる秋の夜長に読書もいいですね
2008100901.jpg


今ここに在るすべてに
感謝

ブログランキングをクリックお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング

ファーストシード ホームページ
PC版:http://firstseed.web.fc2.com
携帯版:http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile.gif
【2008/10/09 01:22】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0)
お陰様
10月8日でこのファーストシードのブログは1周年を迎えました
お陰様でございます
ワークセッションを受けられた方へのアフターフォローとして
またこれから受けられる方にも参考にして頂きたい想いで
日々気付いた事や感じた事を綴ってまいりました
拙い文章にも関わらず沢山の方がアクセスしてお読み頂いた事を
ここに心よりお礼申し上げます
皆様のこの三次元での生活がより豊かになって頂きたいとの
祈りを込めながら筆(キーボード)をとらせて頂こうと想っております
今後ともどうぞよろしくお願い致します

『お陰様』
普段何気なく有難い気持ちをこめて使っています
この言葉には深い意味があるのをご存知でしょうか
お世話になった方々へ感謝の気持ちとしての意味だと私も認識していました
「お陰様」とは陰日向となって支えて下さる存在です
それは「神様」「仏様」「先祖様」偉大な存在の陰から
庇護を受ける意味だそうです
今ここに自分が存在しているのはお陰様なのです
このお陰様無くしては生活もできないですしこのブログも書けないですね
伊勢神宮の門前町に「お陰様横丁」という通りがあります
この想いから名付けられたのですね


憩いのひと時と美味しいオーガニック水出しコーヒーをいつも提供して下さる
カフェ扇の女将KOさんからガーベラの可愛い鉢を頂きました
2008100801.jpg
ありがとうございます



今日もお陰様
今ここに在るすべてに
感謝

ブログランキングをクリックお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング

ファーストシード ホームページ
PC版:http://firstseed.web.fc2.com
携帯版:http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile.gif
【2008/10/08 00:00】 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(0)
球体の視点
先日の帯広でのワークセッション初日の夜
kaeruさん宅にファーストシードを受けられた方数名が
急遽集う事になってプチ交流会となりました
楽しいひと時をありがとうございます
皆さんといろいろなお話をしている中でorcaさんから
「人によって見え方・捉え方が違うのでしょうか」という趣旨の質問がありました
簡単に言えば「視点」が違うからとお答えしましたが
その時の内容を少しまとめておきますね

視点はその方の価値観が位置を決定づけます
では価値観は人によって何故違ってくるのでしょうか
価値観は人生の中で培われてきた固定観念・既成概念が作り出します
当り前の事ですが
低い視点から上にある物を見ればそれは高い位置にあります
さらに高い視点からはその物は低い位置に捉えます
見ている位置が違えば同じ物も見え方が変わってしまいます

パワースポットとして最近よく紹介されているある公園があります
広大な敷地に水辺や広い芝生帯や人工的に作られた山があったり
ピラミッド型した建物や大規模なオブジェが点在していて
人々の憩いの場となっています
私も過去に何度か犬の散歩などで訪れた事がありました
当時飼っていた犬は散歩コースをよく自ら選びました
公園の名前を一つずつ挙げていくとその日によって反応が違うのです
彼にとってはこの公園はあまり行きたがらない場所の一つでした
それは何故か
パワースポットどころか「気」が乱れている所だったからです
いくつか原因はあるようですがその最たる要因は
ゴミを埋め立てて造られた公園だったからです
小高い丘の上からは見晴らしも良いですし
人工的な公園とはいえ木々も数多くあり
それらのエネルギーが心と身体を癒してくれるかもしれません
人工的な山であっても大地のエネルギーを集約する働きはあるでしょう
ピラミッドの建物やオブジェも宇宙からのエネルギーを増幅しているかもしれません
そういった視点からだけこの公園を捉えたらパワースポットなのかもしれません
犬が敏感に感じとっていたように
目に映る物の形や先入観に囚われる事無く本質的な部分を感じる視点で捉えると
どちらかと言えばパワースポットではありません
先日のブログでお話した恒常性維持機能を
乱してしまう可能性もありそうな場所でした
ただこれは良い悪いではないのです
そこに行かれた方が何らかの形で癒されればその方にとっては
パワースポットであり素晴らしい場所なのです
それを否定はしません
その方にとっては今のその方が持つ価値観が絶対なのです
ところがこの価値観は普遍的なものではありません
時間とともに変化する場合があります
ある時自分の価値観がシフトするとその公園には足を運ばなくなるかもしれません

何か起きると考え込み思い悩み心配して落ち着かなくなってしまうのが人の常です
一つの視点で物事をとらえてしまうとこのような状態となります
生きている中で廻って来る事象には意味がありますが
表面的な部分に囚われてしまうと立ち止まり悩み一喜一憂するだけです
本質的な意味を感じ取っていけば落とし穴にはまらないでしょう
それにはまず複数の視点を持つ必要があります
設計図はスリーディメンションといって3つの視点からその物を図として表します
そうすると全体像が見えてくるためです
一歩ひいて客観的に捉える視点がもう一つあれば見え方感じ方が変わってきます
その事象の渦に巻き込まれずにすみそうです
さらにいくつかの視点を持てれば本質的な部分に近づけるでしょう
もっともっと多くの視点であらゆる角度から捉えていく
『球体の視点』が持てれば瞬時にその本質を理解できます
これは正に神の視点ですね
そこまで出来なくても3つの視点は持とうと意識しておきたいものです
あとは本質的な意味に意識は向けるだけです
ただしその時点で知ろうと探究しないようにします
いずれ分かる時がやってくるのですら気長で良いのです
頭で認知できなくても自己の本質である心では感じ取っています
このブログはもちろん見る事・聞く事の全てにおいて
そのモノの本質を意識して感化され惑わされる事なく
その時の自己の感覚で感じてとっていって下さい
違った視点を持って下さい
するとある時自分の価値観がシフトしていくに気づくでしょう
それを楽しく感じながら毎日過ごしたいものです


10月7日は旧暦の9月9日で『旧・重陽の節句』です
詳しくは先月のブログコラム 『重陽の節句』 をご覧下さい
今宵も菊酒で弥栄~


今ここに在るすべてに
感謝

ブログランキングをクリックお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング

ファーストシード ホームページ
PC版:http://firstseed.web.fc2.com
携帯版:http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile.gif
【2008/10/07 01:14】 | ひとり言 | トラックバック(0) | コメント(0)
美は内から
この度の帯広のワークセッションも先日無事に整いました
ご自宅を会場として貸して頂いたkaeruさん
ありがとうございます
kaeruさんは昨年5月に妊娠9ヵ月でセッションを受け
その2週間後に目出度く檸檬くん(仮称)を出産されています
この子はファーストシードベビー第1号です
生まれながらにしてファーストシードに繋がっているライトワーカーなのです

さて今回受けられたのはMEさんですが
この方は昨年のちょうど今頃受けられたM:HOさんのお友達です
セッションはリビングと隣の和室をお借りして行っていましたが
その間はkaeruさんと子供達には居間で待機して頂いてました
ワーク3日目は檸檬君はお昼寝から目覚めてご機嫌でした
セッションが始まるとそれまでテレビに夢中だったのに
突然リビングの方を向き嬉しそうに走りだしたそうです
慌ててkaeruさんが捕まえて檸檬くんの飛び入り参加とはなりませんでしたが
セッション開始と同時に隣の部屋がエネルギーに満ち溢れたのを
しっかり感じ取っていたようです
流石ファーストシードベビー檸檬くん
今後が楽しみです

MEさんとM:HOさんはせっかく仲良しさんなので
同時遠隔を楽しんで下さい
その時のエネルギーは一人の時と比べると数倍になります
お互いのヒーリングや浄化も強力ですし
あらゆる感覚が開いてきたり変容していくのも早いです
そしてキラキラ輝く光の華を沢山咲かせて下さい

そのM:HOさんに今回もお会いできましたが
最近は人のイライラしているエネルギーがその人の体の周りに
綿菓子のようにこびり付いているのが見えたと話していました
更に感覚が開いてきたようですね


さて先日某メーカー主催の「松永みち子」さんの講演会に行ってきました
鍼灸師で痩身セラピストでもあり
テレビや雑誌でお馴染みの方なのでご存じの方も多いでしょう
美しいボディラインにするには身体の歪みを無くすのが第一で
その為には「恒常性維持機能」(ホメオスターシス)を高めるのが大事だそうです
これは太古の昔から進化の過程でDNAに記憶されている
正常な身体の状態を維持しようとする機能です
怪我をしても元に戻る自己回復力や
風邪など病気になっても治る自然治癒力もこの機能もそのひとつ
同じ年齢でも若く見られる人はその逆の人と比べると
この恒常性維持機能の働きが高いからだそうです

公害で空気や水の汚染され
添加物などで食生活も悪くなり
さらには社会生活のなかで生活習慣が乱れストレスの影響から
現代人はこの機能が低下して身体が歪んでしまっています
その結果新陳代謝が落ち便秘・肩こりなどの体の不調がおきたり
猫背やO脚など姿勢が悪くなったり
シミ・シワ・タルミなど老化がおきてしまうとの事です

ホメオスターシスを高めるために
東洋医学では古くから経絡や経穴を刺激してきました
それが鍼灸やツボマッサージなどです
天然の鉱石を身につけると人体に流れる生体電流を整えられ
肩こりが治ってしまうのも同じ作用です
最近はトルマリンやゲルマニウムやケイ素の健康グッズや
パワーストーンが人気がありますよね
気が高いといわれるパワースポットも
ホメオスターシスを高める働きをしているそうです

講演の中で松永さんがお客さんの顔の頬のタルミを引き上げるのに
ある経絡を刺激する実験をしました
すると少しではありますが片方の頬だけ瞬時に引きあがったのです
そこで私はこっそり実験をしました
隣に座っていたカミさんにファーストシードのエネルギーをその経絡に当ててみました
するとどうでしょう見事に引き上がったではありませんか
左右同じようにエネルギーを当てると少し小顔になった感じがします
(注:元々そんなに垂れ下がっている顔ではありません)
ヒーリングする際に患部だけでなくそこに対応する経絡や経穴にも
エネルギーを注ぐのをやった事はありますが
美容系は初めてだったのでとても面白かったです
今後は交流会などでも実験してみましょうね

「美は身体の中から作られる」
外見の美しさは目につかない身体の内側から作られると松永さんは説いておられました

私も同感です
衣・食・住の生活習慣をまず見直すのが必要だと想います
ストレスフリーの生活を心がけて本来の自分で在る事
これこそがホメオスターシスを高めていく基本だと想います
ファーストシードのエネルギーで身体と心と魂の浄化は進んでいきます
でも新たな濁りを増やすと浄化を遅くしてしまいます
日々のセルフヒーリングはホメオスターシスを高めていきそうです
そして身体という乗り物(箱)に感謝をしましょう
ファーストシードで美と健康を内から創っていきましょうよ
人生を楽しむためにね



今ここに在るすべてに
感謝

ブログランキングをクリックお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング

ファーストシード ホームページ
PC版:http://firstseed.web.fc2.com
携帯版:http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile.gif
【2008/10/05 00:58】 | ひとり言 | トラックバック(0) | コメント(3)
神無月=神有月
10月=神無月に今日から入りました
北海道は秋の風が冷たさを増してきました
ここ帯広から見える十勝連峰・大雪山系の山々は紅葉もすすみ
頂は白い帽子を被ったように雪を纏って冬の装いになりつつあります
そろそろ私達も衣替えの時期になってきたようですね
季節は冬へゆっくり移行しています
空気も乾燥してきましたね
残暑の暖かさに慣れきっている身体は少し戸惑いがちです
風邪をひいたり体調を崩しやすい時期でもあります
ビタミン・ミネラル補給をして免疫力を高めていきましょう
冷え症の方や平均体温が36.5℃以下の方は
ファーストシードのエネルギーで全身を覆い
指先や身体全体が温かくなっている状態をイメージしてみましょう

さて今月は「神無月」です
神様が居ない月なのです
これは全国の氏神様・八百萬の神々が出雲へ行って
会議を行うという神話からです
出雲の国では反対に「神有月」とカレンダーにも記されています
神々の話し合いは多岐にわたるようですが
出雲の神様は縁結びの神様でもあるので
男女の縁を取り決めるのも話し合いの中に含まれているようです
晩秋は収穫の時期でもあります
五穀豊穣に感謝するお祭りやイベントが各地で行われますね
実りの秋は「秋なる」「秋なう」と言われ
「商いの」語源と言われています
昔は店先に「春夏冬□□五合」と書かれた張り紙がしてありましたね
どんな意味か分かりますか
秋の文字がないので「あきない」
そして□は枡でふたつあるので「ますます」
五合は一升の半分なので半升で「繁盛」となります
「商いますます繁盛」
粋なことしますね
秋の恵みで身体と心を浄化させて冬の寒さに備えましょう
身体と心と魂が透明に澄みきった清流のように想像してみて下さい
きっと軽やかになっていきますよ

さて今月の暦は…
7日「旧暦・重陽の節句」旧暦でも菊酒で不老長寿をお祈りです
8日「寒露」二十四節気のひとつ 朝晩冷え込んできます
   晩秋の月を愛でるのも趣があります
10日「旧体育の日」
15日「満月」5時02分 
20日「土用」冬へむけカウントダウンです
22日「京都・時代祭」 
   「京都・鞍馬火祭」
23日「霜降」いよいよ冬の到来です
29日「新月」8時14分

といった感じです
書ききれないので割愛しますが
各地の神社で秋祭りもありますし収穫祭りのイベントが行われますね
紅葉は目と心で愛でて秋の実りを心と身体で頂きましょう

帯広神社でエゾリスも頬っぺたを丸く膨らませていました
2008100101.jpg
御神籤で素敵な言葉を頂きました
「お金を貯めたら慈善をするという人は貯めるお金に限度がないからなかなか慈善ができない
 物がなければ力で、力がなければ言葉ででも人を慰め人の力になれる
 情けは人の為ならず慈善をすれば心が明るくなってまず自分が救われる」
とありました
実に深いですね

皆さんにとって今月も素敵な1ヶ月でありますように



10月を迎えられることに
今ここに在るすべてに
感謝

ブログランキングをクリックお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング

ファーストシード ホームページ
PC版:http://firstseed.web.fc2.com
携帯版:http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile.gif
【2008/10/01 12:36】 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(2)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる