勿体を無くさない生き方
北海道は山々の初冠雪や初霜や初氷の便りも届き
街の木々の葉も色付いて晩秋の匂いが一気に濃くなりました
風邪が流行り始めているようですので体調管理にはくればれもご自愛下さい
10日振りにブログを更新しました
数日前に書こうとしてPCに向いましたが
書きたい事や書くべき事と書かなければとの思いが交錯して
言葉が湧いて来なくキーを叩く指が止まっていました
こんな時もあるさっと書こうとする思いを手放したら
先ほどから突如として頭の中で言葉が流れ出してきました
何事も焦って求めず思いを手放し流れに任せた方が良いですね

さてひと月ほど前のある朝に夢を見ました
目覚めるとその内容は全く憶えていなかったのですが頭の中で
「もったいない もったいない もったいない」
このセンテンスがしばらくリピートされました
ちょうどその少し前にせっかく繋がったファーストシードを
こんなに簡単に幅広く使えるのに日々活用しないともったいない
感じさせられる事があったのでブログにそのうち書こうとしていました
だからこの言葉が湧いて来たのかと思っていたのですが
「もったいない」という言葉から連想すると
いつもニコニコ陽気な印象のあの人の顔が想い浮かびます
そのお方とはケニア出身の環境保護活動家で
ノーベル平和賞を受賞した故ワンガリ・マータイさんです
ふと何気なく調べてみたら「もったいない」の言葉が湧いてきた
その日は女史のご命日だったのです
昨年09月25日にケニアのナイロビの病院で癌のため死去 享年71歳
ちょうど一周忌の日になんたる偶然はなく必然なのだろうと
強いメッセージ性を感じつつ想わず合掌
ファーストシードは使わないと確かにもったいないです
使えば使う程に癒しと浄化が短期間にて為されて大きな変容が成されて
早く明確に喜びを得られてそれが連鎖していくのです
身体と心と魂に調和が訪れて揺るがない自己が確立されて
平穏で無事な時が日々増してくるのですから大いに使うべきです
こんな内容で話しを膨らませたらブログの壱話ができます
女史の命日に「もったいない」の言葉が浮かんできた巡り合わせ
そこから発せられるメッセージはファーストシードの活用だけに留まらないと感じます
もちろん活用の具体例を出来るだけ多くご紹介していきます
ここではこの「もったいない」と云う言葉を今一度受け止めてみたいと想います
漢字では「勿体無い」と書きますが
この「勿体」とは仏教の基本的な教えのひとつです
世の中の事々物々全ては互いに持ちつ持たれつの関係であり
全てが単独でそれだけが本体という存在ではない

勿体とは事物の全てが互いに多くの深い縁で繋がって状態を示していて
個の集積が全体を現しているで全ての個は欠く事が出来ないのです
全体の一端を担う個を否定するのが「勿体 無い」であり
この世の全て己をも汚して否定する事になります
神さま仏さまご先祖さまや森羅万象のお陰様を尊び慈しみと感謝の心を以って
勿体を無くさない生き方をしたいものです
ファーストシードを毎日たくさん使わなかったら「もったいない」
使える物を粗末にして捨て新しい物を買ったら「もったいない」
他人を否定したり自己否定をしたら「もったいない」
自然界の生業から逸脱した生き方をしたら「もったいない」
今がその時と感じて分かっているのに好機をみすみす失ったら「もったいない」
この世の中はもったいないに溢れてしまっています
世界に誇れる日本国・日本人の精神であるこの「もったいない」
忘れたらそれこそ「もったいない」ですよね←勿体ないお化け

今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして投票をお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング


ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.web.fc2.com
携帯版: http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile QR Code
【2012/10/26 09:25】 | ひとり言 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<10月27日 十三夜 | ホーム | セッション開催日程201210月号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/1007-cd8a7541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる