平成廿伍年 癸巳 上巳の節句
03月03日は雛祭り=桃の節句です
もともとは上巳の節句と云って03月(旧暦)の最初の「巳」の日に
穢れや厄を祓い清める禊を川で行う日でした
今年は04月12日がその日になります
例年03月下旬から04月の中旬になりますから
川の水はまだまだ冷たいですよね
古人も合理的に且つ楽をしようしたのかは定かではありませんが
平安時代には実際に禊をするのではなく
その代わりに紙製の小さな人の形をした形代(かたしろ)を作って
それに穢(けが)れを移して川や海に流して災厄を祓う祭礼になりました
現代でも行われている流し雛はその名残です
雛祭の「雛(ひいな)」は人形のを差します
平安時代は女の子が人形で遊ぶ事を「雛遊び」と言って
人形や小型の調度品を並べて遊んでいました
禊の形代とこの雛が結びついて室町時代頃から雛人形へとなったようで
江戸時代には公家や武家だけでなく庶民へも広がり始めました
人形で遊ぶのは子供達を穢れから守るためだったのです
雛段に飾られた雛人形は明日04日の陽がある明るい内に仕舞いましょう
本来は人形は形代ですので邪気や魂が入り易いのです
子供の頃は雛人形が自分を見ているようで怖がったのは
やはり勘違いではなくまさしく気のせいだったのです
身代わりとして穢れから守って下さった
感謝の意のを込めながら仕舞って差し上げて
その際にファーストシードを送ってあげて下さいね
雛祭りに食卓に並ぶごちそうにも祓い清めや縁起担ぎの意味があります
ちらし寿司の蓮根は見通しが良くなるように
筍はすくすく育つように
蛤のお吸い物は他の貝と決して合わさらない二枚貝
また貝類は水の汚れを嫌うことから純潔さの象徴でしたので
貞操と夫婦和合を意味しています
甘酒はもともと桃花酒が始まりで
魔除け効果がある桃の花を漬けこんだお酒でした
菱餅の邪気を祓うとされています
赤色は解毒作用のあるクチナシの実で健康を祈り
白色は菱の実で清浄を表して
緑色は増結効果のある蓮の葉を使っています
その他にも菜の花など春の新芽の食材を食べて穢れを祓っていたりと
健やかな成長を祈る親たちの愛が込められていたのです
他の節句と同様に穢れから守る為の古来からの習慣を
本来の意味を知った上で大いに楽しみましょう
雛人形さん達も喜んでくれるはずです
穢れをお人形さん達にばかり祓って貰ったら可哀そうです
ファーストシードには邪気から守るバリア=結界としての作用があり
また邪気によって穢れてしまった身体と心と魂を祓い清められるのですから
FS人の皆さんはファーストシードを活用されて
邪気による穢れを祓って清らかに軽やかにして調和と安定を整えて
純粋無垢な赤ちゃんのように無邪気な世と人生を自ら創造されて下さい
日々の素敵な笑顔の種を蒔く日にしましょう

今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして投票をお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング


ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.web.fc2.com
携帯版: http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile QR Code
【2013/03/03 03:03】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<交流会@札幌Vol.44 | ホーム | 平成廿伍年 癸巳 弥生>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/1094-1299e0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる