癒され和む
3月09日(水)は『ありがとうの日』です
日付の「3」「9」⇒「サンキュー」のゴロ合わせが由来です
ちなみに年始から68日目で年末まではあと297日になっています
他にも記念日があります
☆『バービーの誕生日』
 1959年のこの日に国際おもちゃフェアでバービー人形が初お目見え
☆『記念切手記念日』
 1894年のこの日に日本初の記念切手が発行されたました
☆『雑穀の日』
 日本雑穀協会が「ざっ(3)こく(9)」の語呂合わせで制定
☆『酢酸の日』こちらは「さ(3)く(9)さん」と読ませて語呂合わせ
などがあります
日本語の「ありがとう」は美しい言葉のひとつで好きです
とても心地良い波動をこの言葉から感じます
「ありがとう」と云う言葉は形容詞の「有(あ)り難(がた)し」の連用形「有り難く」が
ウ音便化したものが語源とされています
「有り難し」は本来「有ること」が「難(かた)い」
「滅多にない」や「珍しい」「貴重な」という意味だったそうです
要は「貴重で得難いもの」を自分は得ているという感謝の心を現しています
「ありがとう」の言葉が全国的に使われるようになったのは
近世以降の事でかつては方言のひとつだったのかもしれませんね
「ありがとう」の意の方言をいくつか
・秋田「かんぼ」・新潟「よしくいた」・富山・福井など「きのどくな」・福岡「だんだん」
・静岡「わりーっけね」・岐阜「よーしてくんさったなー」・熊本「ちょーじょー」
・関西や西日本各地「おおきに」などなどあります
親しい人には単に「ありがとう」だけですが
丁寧にすると「ありがとう」+「ございます」になります
「ございました」の過去形より「~ます」の方がしっくりきますね
さて2年前のこの日に東北地方太平洋沖地震の前震とされる
宮城県北部を中心とするM7.2震度5弱の地震が11時45分頃に発生しています
世界が変わったあの日まで今年もあと2日です
「生きていたあの人にありがとうと言いたかった」
震災直後から多くの方がそう仰っていたのを耳にしました
日頃からの感謝の心はそれを感じたその時に伝えておきたいですね
「ありがとう」を言うと言う人と受取る人の双方の心は
癒され和む
言の葉=言霊の波動が浸透して輝きます
ファーストシードのエネルギーに乗せて
今ここに在るすべてに
感謝
ありがとう


ブログランキングをクリックして投票をお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング


ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.web.fc2.com
携帯版: http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile QR Code
【2013/03/09 03:09】 | ひとり言 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<東日本大震災から2年 | ホーム | もうすぐ今年初の天赦日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/1098-0270c7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる