平成廿伍年 癸巳 春のお彼岸中日+上弦+一粒万倍日
今年も03月20日は『春分の日』で祝日です
定気法では太陽が春分点を通過した瞬間で太陽黄経が0度となった時で
今年は20時02分でそれが起こる日を「春分日」と云います
これは日本時間ですが鏡数字になっていますね
『暦便覧』には「日天の中を行て昼夜等分の時也」と記されていて
春分の日は昼と夜の長さが同じと云われていますが
実際には昼の長さが平均12時間07分で夜は平均11時間53分
昼夜の長さの差が最も小さくほぼ同じになるのは春分の4日程度前になります
日に日に陽が沈むのが遅くなってきた思っていましたが
もう昼間の方が長くなっていたのでした
また03月20日は二十四節気の春分です
次の節気「清明」を迎える04月05日の前日までがその期間となります
西洋占星術では春分を白羊宮(おひつじ座)の始まりとしています
雀が巣を作り始める頃ですが
北海道や東北などの北国ではもう少し先になりそうですね
鳥たちの可愛らしい囀りで目が覚める季節です
余談ですが多くの鳥たちは「気」が良い場所を好みます
軒先などに雀や燕の巣があるお店は客足が途絶えないと云われてます
我が家のベランダでは温かくなると毎年のように
鳩の夫婦がやってきて巣を作り卵を産んで孵化させています
ところが「気」が乱れている所にやってくる鳥もいます
それは烏です
彼らの「気」が低いのではなく他の鳥たちよりもむしろ高いのです
そして気が枯れている穢れた所を浄化したり
私たちに厄が降り懸かろうとしているのをお知らせしてくれています
現在ではゴミステーションを荒らす害鳥とのレッテルを張られていますが
掃除がしっかりされて綺麗な所のゴミはあさっていません
彼らの食する物が山から減っている現状もあります
烏は気も知能も高い鳥なのでした
1年を72の季節に分けた七十二候の春分の期間は
03月20日~24日の「初候」
「雀始巣(すずめ はじめて すくう)」
⇒雀が巣を構え始める
03月25日~29日の「次候」
「桜始開(さくら はじめて ひらく)」
⇒桜の花が咲き始める
今年の開花は遅くなりそうですね
03月30日~04月04日の「末候」
「雷乃発声(かみなり すなわち こえを はっす)」
⇒遠くで雷の音がし始める
「暑さ寒さも彼岸まで」気候の変動が激しい頃ですから体調管理にご自愛下さい

03月20日は『春のお彼岸 中日(チュウニチ)」
仏教各派ではこの日を「春季彼岸会」という仏事を行っています
今年の春のお彼岸は03月17日~23日です
お墓参りをする人も多いですが北海道ではまだ雪深く
屋外の霊園墓所にお参りするのは難儀なため省略する方が多いようですね
私も自宅にてご供養をさせて貰っています
お彼岸の由来は過去のブログ
『地球を癒し宇宙を癒す』で詳しく記していますのでご参照下さい
私たちが今こうして自己の魂が宿れる器である身体が在り
人としてここに存在し得るのは代々のご先祖様が居たからこそです
この当たり前のように思いがちですが
数えきれない程の奇跡の積み重ねで今が在るのですから
有り難き幸せと想い生きているのに感謝ですね
この心こそがご先祖供養なのです
ファーストシードのエネルギーは亡くなられた方の御霊へも届いて
浄化して癒す事が出来ます
これを仏教用語で「供養」と云います
ご先祖様の御霊を供養すると同時に
自らの身体と心と魂も癒され浄化されて
さらにはご家族や身の周りの方々や未来に出会う人々や子子孫孫に至るまで
全ての方々の御魂へと波及していき癒され浄化されていきます
現実の世界の今が変わり未来を変えて軌道修正していきます
自己と家族の幸せを願うのでしたらその思い想いは少し脇に据えて
ご先祖様へ感謝の祈りを捧げてみませんか
回り回って自ずと幸せが満ちている日がやってきます
特に「因縁因果」を解消してその呪縛からの解放を意識して
ファーストシードを送って下さい

過去を生きていたご先祖さまも今を生きる私達も
恨み辛みの心をファーストシードのエネルギーで昇華させて
共に心を和してこの世とあの世の流れを整えていきましょう
ファーストシードのエネルギーを全てのご先祖さまへ送るのは
墓前や仏壇へ向かってでなくてもいつでもどこに居ても出来ます
春分の日は祝日法では「自然を称えて生物を慈しむ日」としています
私達の身体は自然界に在る物から出来ていますから
動植物達はその源になっているので云わばご先祖様のような存在です
ご先祖様の他に自然界や全ての生物へも慈しみの心を以って
ファーストシードを贈りましょう


古代の人々は「夏至」「冬至」「春分」「秋分」を重要な日としていました
「冬至」や「春分」を1年の始まりとする暦がありました
実際に春分は太陽黄経が0度となるので起点と云えます
新しい年の幕開けのひとつと捉えてもよさそうです
今年の春分は新たな時代の幕開けのようにも感じています
自己を癒し浄化して守るのは自分自身で行う
これからはそんな時代になるようですね
だからこそファーストシードを大いに活用していきましょう
大切な方とファーストシードとご縁を結んで差し上げて下さい
相乗効果によってお互いが浄化と癒しは促され守りも強くなり
運気の流れもしっかりと整えられます

今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして投票をお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング


ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.web.fc2.com
携帯版: http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile QR Code
【2013/03/20 02:30】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<Q&A20130321 | ホーム | 茶談会@青森Vol.3>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/1103-92a244d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる