平成廿伍年 癸巳 端午の節句 立夏
05月05日はこどもの日端午の節句です
札幌は桜の咲く頃ですが今年は遅れていますね
今では端午の節句は子供の成長を祝って無事を祈願する日とされていますが
この日に行っていた行事で使われていた菖蒲が尚武・勝負に通じるので
武家社会を中心に男子の節句となり江戸時代頃に定着しました
しかしながら元々は子供でも男の子でもなく
田植をする女性である早乙女の身を清める日だったのです
田植の前に山から神さまを迎えた田んぼは
生命の根源である食を生みだす神聖な場所だったのです
田植をする前に心身を菖蒲と蓬の葉を葺いた小屋に籠って
穢れを禊いで祓い清めるご神事を行っていました
今でも菖蒲を軒にさしたり菖蒲湯に入ったり
蓬饅頭などを食べるのはその名残です
穢れを祓うのはいつの時代も共通しています
今年もこどもの日にちなんで
未来の世を担う今の子供達の健やかな成長・無事を祈り
ファーストシードでは同時遠隔を行います
世界中の子供たちへファーストシードを贈り届けて下さい
未来を創造していく子供達は私達の宝です
子供達を守り護って未来の基礎を構築して託していくのは
今ここに大人として生きている私たちの使命・義務ですよね
そして今日は二十四節気の第7節立夏です
次の節気「小満」を迎える05月21日の前日までがその期間で
定気法では太陽黄経が45度の瞬間で今年は05月05日17時18分
江戸時代に記された暦の解説書の暦便覧には
「夏の立つがゆへなり」と記されています
その言葉通りに夏の気が立ち始める頃です
この時季の季語に「風薫る」という言葉があります
「薫る=香る」は良い匂いをさす言葉ですが
元々は匂いをはじめ目に見えない様々な「気」が漂う意味でした
季節の移ろいは香りが運んできて教えてくれます
夏の始めは木々の新緑の香りがしてきて自然界から精気を賜れます
私達も自然界の一部ですからそんな気を発する時季に出来たら良いですね
意識ひとつで自己の全ては動くのですから
気持ちを新たにする節目にしたいですね
1年を72の季節に分けた七十二候の立夏の期間は
05月05日~05月09日の「初候」
「蛙始鳴(かえる はじめて なく)」
⇒蛙が鳴き始めて求愛をする頃で「蛙の妻(メ)狩(カ)り時」とも云われています
また眠い時季なので「蛙の目(メ)借(カ)り時」とも現されています
05月10日~14日の「次候」
「蚯蚓出(きゅういん いずる)」
⇒蚯蚓とはミミズの事で初めて土から這い出して来る頃です
ミミズは「目見えず」が語源と云われています
土を耕して肥やす働きがありますから縁の下 土の下の有り難き存在です
05月15日~05月20日の「末候」
「竹笋生(ちくかん しょうず)」
⇒筍が生え出る頃です
食用とされる筍は古くは「たかんな」と呼ばれていました
一夜でひと節伸びると云われるほどの成長をします
そこから「筍の親優(マサ)り」のことわざが生れました

一気に真夏のような気候の日があり湿度も上がってきます
体調は身体と心の状態によって左右されます
旬の食材を摂り整えて季節ごとの香りと味を楽しみ彩りを愛でながら過ごしたいものです
心に余裕があってこそ季節の移ろい自然界の息吹を
五感と+αの感覚で感じ取れ感動できます
身体と心だけでなく魂をも輝かせてくれ生きている喜びも増してきます
立夏の時候も自然と共に在り生きて
私たちの身体と心と魂から生命力あふれる気を発して感謝して
愛とファーストシードを自然界と周りの人々へ降り注いで
たくさんの喜びを創造しながら日々を楽しみましょう

今の自分はどんな香りを醸し出しているでしょうか

今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして投票をお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング


ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.web.fc2.com
携帯版: http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile QR Code
スポンサーサイト
【2013/05/05 05:05】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<セッション@帯広Vol.21 | ホーム | 交流会@札幌Vol.46>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/1128-a88cd619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる