平成廿伍年 癸巳 小満
05月下旬にさしかかりようやく桜が満開の札幌です
札幌の開花は平年より10日 去年と比べて12日遅い05月13日で
これは史上2番目の遅さです
東北地方より南の地域までは平年より早く開花しましたが
その後は低温の日が続いてGWには雪が降ったりして
桜前線が津軽海峡を越えるのに今年は時間を要しましたね
これからの時季の北海道はたくさんの花が美しく咲き麗らかな陽気になります
さて05月21日は二十四節気の第8節小満です
次の節気「芒種」を迎える06月5日の前日までがその期間で
定気法では太陽黄経が60度の瞬間で今年は05月21日06時10分
西洋占星術では、小満を双児宮(ふたご座)の始まりとされています
江戸時代に記された暦の解説書の暦便覧には
「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」と記されていて
その言葉通り万物が次第に成長して生い茂はじめる頃です
小満は別名「麦生日」とも云われていて
麦の穂が緑黄色に色付き膨らみ始めます
大地の草木から一段と精気が湧きたち漲る時季なのです
新緑の若葉色から次第に濃い深緑へと移ろう頃でもありますね
1年を72の季節に分けた七十二候の小満の期間は
05月21日~05月25日の「初候」
「蚕起食桑(かいこ おこって くわを くらう)」
⇒蚕が桑を盛んに食べ始める頃です
私の好物の空豆には「蚕豆」の別名があります
その形状が繭に似ているからだそうです
ちなみに莢(さや)が空へ向かって上向きに付くので空豆と云うそうですよ

05月26日~05月30日の「次候」
「紅花栄(こうか さかう))」
⇒紅花が盛んに咲く頃です
 少し黄色みがかった色の紅花ですがこの花から紅(くれない)の塗料がとれます
 昔の口紅の材料です

05月31日~06月04日の「末候」
「麦秋至(ばくしゅう いたる)」
⇒麦が熟し麦秋となる頃です
麦が実りの時季を迎えます
「秋」とは季節の秋ではなく実ると云う意味なのです
この頃は「麦秋」とも云われ旧暦4月の異称でした
北海道ではもう少し先の時季になりますね

春の山菜や野菜など大地の恵みを有り難く戴いて
寒い季節に溜まってしまった毒素をデトックスさせて
身体と心を軽やかに清らかにしていきましょう
咲き誇る花々を愛でて美しさに魅了され癒されてたら
森羅万象と繋がるファーストシードを
その花たちへと送って讃え褒めて感謝してあげて下さい
季節の移ろい自然界の息吹を愛でるのは素晴らしき事です
心に余裕があってこそできます
五感と+αの感覚で感じ取れ感動できます
身体と心だけでなく魂をも輝かせてくれ生きている喜びも増してきます
小満の時候も自然と共に在り生きて
私たちの身体と心と魂から生命力を道合われさせて
愛とファーストシードを自然界と周りの人々へ降り注いで
たくさんの喜びを創造しながら日々を楽しみましょう

今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして投票をお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング


ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.web.fc2.com
携帯版: http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile QR Code
【2013/05/21 05:21】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<セッション開催日程201305月号 | ホーム | セッション@帯広Vol.22>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/1137-dc0222eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる