平成廿六年 甲午 啓蟄
このところ温かい日が続いていてた帯広は
05日未明から約2週間ぶりの雪が断続的に降っています
このまま一気に春へと向かうはずはないですね
さて03月06日は二十四節気の第3節啓蟄(けいちつ)です
大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味です
「蟄」の文字は虫が冬籠りを現している漢字です
この字はもともとは蝮(まむし)を形取った象形文字だそうで
蜷局を巻いているようにも見えなくありませんね
この蟄が指す虫とは昆虫に限らず虫の偏がつく「蛇」「蜥蜴」「蛙」も含まれています
そんな彼らがもうすぐ土から這い出して来て春を賑やかにします
春の雷を「虫出しの雷」と呼んでいた昔の人たちは
虫たちが雷鳴にびっくりして土から出てくると考えていたようです
「啓」の字は「開く」のいみがあります
虫に限らずこの頃は新たな幕開けを迎えますね
さて二十四節気の啓蟄
次の節気「春分」を迎える03月21日の前日までの期間
定気法では太陽黄経が345度の瞬間で今年は03月06日01時02分です 
江戸時代に記された暦の解説書の暦便覧には
「陽気地中にうごき ちぢまる虫 穴をひらき出ればなり」と記されています
柳の若芽が芽吹いてふきのとうの花が咲くころです
北海道では福寿草が積もった雪の隙間から顔を覗かせますね
易学ではこの日が「卯」の月の始まりになっています
1年を72の季節に分けた七十二候の啓蟄の期間の
・03月06日~03月10日の「初候」
「蟄虫啓戸(ちっちゅう こを ひらく)」
⇒巣籠りをしていた虫たちが戸を開き土から這い出てくる頃です

・03月11日~03月15日の「次候」
「桃始笑(もも はじめて わらう)」
⇒桃の花が咲き始める頃です
 上巳の節句の頃に盛りを迎えているのは旧暦での事
 今は九州地方だけが咲き始めています
 桃は枝に沿ってたくさんの花をつけるので
 子孫繁栄の象徴として神聖視されてきました
 昔は花が咲く様子を「笑う」「笑む」と言っていました
 花たちも笑っているかのように見えますが
 愛でる私たちの顔からも自ずと笑みがこぼれます

・03月16日~03月20日の「末候」
「菜虫化蝶(なむし ちょうと けす)」
⇒青虫が羽化して紋白蝶になる頃です
 卵から幼虫になり蛹から成虫へ姿を変える事を変体と言いますが
 昔から再生・不滅の象徴として好まれてきた蝶
 紋白蝶には「夢見鳥」「夢虫」の異名があります


お彼岸までは三寒四温で寒暖の差がありまだまだ寒い時節です
一雨ごとに気温が上がり日差しも徐々に暖かくなってきます
八百屋さんの店先に山菜が並び始めます
旬の食材で春の訪れを味わい身体と心をウォームアップして調和させて
活動的になるこれからの時季をスムーズに進んでいけます
仲春の光と音と香りをはじめ五感と+αの感覚で
大地や草木の息吹の波動を感じて楽しんでみてはいかがでしょうか
この時節は卒業や異動など人や土地と別れを迎える方も多いでしょう
自然界がそうであるように私たちも人生の新たな時節へと
好奇心と勇気を以て楽しみながら進んでまいりましょう
旧態依然に執着を持っていたら現状は好転しませんからね
未来の希望と喜びを胸に懐いてファーストシードを大いに活用して
身体と心の気を整えてこの啓蟄の時候を
笑顔あふれ幸わい給うように創造しましょう

皆さんの人生に光の華が咲き麗らかな春を迎えますように


今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして投票をお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング


ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.web.fc2.com
携帯版: http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile QR Code
【2014/03/06 01:02】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<人生は二者択一 | ホーム | 平成廿六年三月以降のセッション開催日程【20140322更新】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/1263-11d8a39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる