平成廿六年 甲午 穀雨
晴天の心地良さに誘われて近所の石王緑地を散歩してきました
2014春の石王緑地①
気温は10℃程でしたが風が穏やかで陽射しを浴びて温かかったです
今朝は氷点下2℃でしたので霜が張っていたようで
まだ冬色の土が絨毯のようになっていています
そんな緑地内は数種類の綺麗なお花さんたちが彩を添えていました
2014春の石王緑地③ 2014春の石王緑地②
福寿草                    エゾエンゴサク
2014春の石王緑地⑤ 2014春の石王緑地④
アズマイチゲ                キバナノアマナ
さて04月20日は二十四節気の第6節穀雨(こくう)です
立夏の前の春の最後の節気になります
百穀を潤す雨という意味です
「雨は花の父母」ということわざがあるように
草花の成長を促す恵みの雨なのです
また花が咲くのを促すという意味で「催花雨」ということばもあります
降ったりやんだりする雨は「春時雨(はるしぐれ)」と呼ばれ
3日以上続く雨は「春霖(りゅんりん)」長雨になると「菜種梅雨(なたねづゆ)」と
春の雨は風情がありますね
ひと雨ごとに温かさが増してきて緑は色濃く薫ってきます
さて二十四節気の穀雨
次の節気「立夏」を迎える05月5日の前日までの期間
定気法では太陽黄経が15度の瞬間で今年は04月20日12時56分です 
江戸時代に記された暦の解説書の暦便覧には
「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記されています
恵みの雨で大地は潤い始めて田畑の準備も整う時季となります
西洋占星術では金牛宮(おうし座)の始まりになっています
1年を72の季節に分けた七十二候の穀雨の期間の
・04月20日~04月24日の「初候」
「葭始生(よし はじめて しょうず)」
⇒葦の芽がふき始める頃です
 かつては葦を食用としていたそうです
 どんな味がするのでしょうかね
 また古事記にはまだ天地が混とんとしていた時代に
 葦の芽が生え出るかのように神々が生れたという記述があります
 日本は豊葦原の瑞穂の国なのです

・04月25日~04月29日の「次候」
「霜止出苗(しも やんで なえ いず)」
⇒霜が降りなくなって稲の苗が成長する頃です
 霜は作物にとって大敵の霜です
 来月02日頃までは「八十八夜の忘れ霜」
 という遅霜が降りる事もあります
 朝晩の冷え込みも和らぎますね

・04月30日~05月04日の「末候」
「牡丹華(ぼたん はな さく)」
⇒牡丹の花が咲く頃です
 牡丹はその華麗な姿から「百花の王」と呼ばれ
 「富貴草」「花王」「深見草」「二十日草」との異名を持ちます
 「丹」は「赤」を現しています
 その真っ赤な花の美しさは楊貴妃にもたとえられました
 春の花なのですが俳句では夏の季語になっています
 夜明け早くなり陽射しが強くなってそろそろ春から夏へと移行します
 北海道では麗らかな春模様ですけどね


寒暖差がまだ残り急に暑くなったりしますので体調管理にはご自愛下さい
春の山菜など旬の食材で身体を整えて
晴れた日は散歩をして春の陽気を浴して
晩春の大地や草木の息吹の波動や光と音と香りを
五感と+αの感覚で感じ取り楽しんでいきましょう
ファーストシードを大いに活用して
身体と心を調和させて気を整えてこの穀雨の時候を
笑顔あふれ幸わい給うように創造して
麗らかにそして身体と心と魂を潤わせましょう

皆さんの人生が春の花花のように艶やかで美しくありますように


今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして投票をお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング


ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.web.fc2.com
携帯版: http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile QR Code
【2014/04/20 02:40】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<05月03日茶談会@札幌Vol.39 | ホーム | 04月29日茶談会@帯広Vol.02【会場変更】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/1285-a8fa92ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる