平成二七年 乙未 上巳の節句+天赦日
03月03日は今年初の天赦日です
何事を行うのにも障りが無いという
萬良しの超最大吉日です
ひな祭=上巳の節句と重なりますから
天からの恩恵効果が増大しています
先日のブログ
『03月03日の天赦日~始動する日~その時は今!』
に記しましたように現実の何かを動かし始める
そんな日にされて下さい
素敵な未来を創造する起点にしましょう
03月は何かと慌ただしくなる年度末であり
卒業や転勤など異動が多いいわば転換期です
この世の中もそんな動きが既に始まっています
身体と心が乱れないよう意識して
自己の調和と安定を構築させていきましょう
私も宣言と事を始動させたり
天然掛け流し温泉で英気を養い
神社で感謝のご挨拶などをする予定です


さて03月03日は雛祭り=桃の節句ですね
かつては上巳の節句と言われ
旧暦03月の上旬=最初の「巳(み)」の
日に行われていました
今年は04月21日がその日です
昔からの慣わし通り新暦3月の最初の巳の日や
旧暦03月03日にお祭りをしている
一部の地域や神社などがあるようですね

桃の節句は女の子の健やかな成長を
お祈りする行事ですがもともと雛祭りの起源は
性別に関係なく川で身を清めて不浄を祓う
習慣が始まりとされています
平安時代になると紙製の小さな人の形をした
形代(かたしろ)を作ってそれに自分の穢れを移し
川や海に流して災厄を祓う祭礼に簡略化されました
またこの頃の貴族の女の子供たちは
人形で遊ぶ=雛(ひいな)遊びがありその遊びも穢れを
祓う意味がありそれら全ての習慣が結びついて
江戸時代に入ると公家や武家だけでなく一部の庶民が
ひな人形を飾るようになり現在の形になってきました
今でも「流し雛」として行っているのはその名残です

ひな祭りにはちらし寿司を食べますね
具の蓮根は見通しが良くなるように
筍はすくすく育つように
蛤のお吸い物は他の貝と決して合わさらない貝類は
水の汚れを嫌うことから純潔さの象徴で
貞操と夫婦和合を意味しています
甘酒はもともと桃花酒が始まりで
魔除け効果がある桃の花を漬けこんだお酒でした
また一説には今も東京で営んでいる
豊島屋という造り酒屋が400年以上も前の
江戸時代に売り出した「白酒(しろき)」が
元祖と云われています
なんでも創業者豊島屋十右衛門の夢枕に
紙雛が現れ白酒の製法を伝授したそうです
雛祭りには欠かせない「菱餅」にも
邪気を祓い清浄と長寿の意味があります
赤色は魔除けで解毒作用のあるクチナシの実で
健康を祈り
白色は菱の実で清浄を現し
緑色は増結効果のある蓮の葉を使って健康や
長寿の願いと祷りが形になっています
その他にも菜の花など春の新芽の食材を食べて
穢れを祓っていたりと健やかな成長を祈る親たちの
愛が込められていたのです

このようにいつのまにか溜まってしまった穢れを
祓い清める習慣が本来の雛祭りであり
上巳の節句なのです
他の節句と同様に穢れから守る為という
古来からの習慣の本来の意味を知った上で
大いに楽しみましょう
穢れの原因である邪気は調和を乱します
自己の中でも他の人や世の中の至る所で
発生してしまっています

ファーストシードを自己へと送ったり
その他どんな目的で何にでも送れば
自己浄化もされてきます
溜まっていた邪気を祓えるのと同時に
新たな邪気の自己生成を減らせます
またバリアを意識的に強化しておけば
外部からの取り込みを減らせます
ご家族や友人知人など大切な方と
不快に思う人へも
ご先祖さまへ
住まわれている土地や日本全土や
世界中の陸と海と空へ向けて
ファーストシードを贈って調和と安定を促して下さい

この世の全てが調和と安定が保たれれば
邪気は発生しません
邪の気が無い世である無邪気な自己と世を
私たち皆で共に創造しましょう


今日は天赦日ですから
新たに始動する事が実っている自己の未来へ
エネルギーを送るのも良いですね

ちなみに飾ったお人形さんは
翌日04日の明るいうちに
身代りとして守って下さったことに
感謝の意を込めながら
ファーストシードを贈りながら仕舞いしましょう



今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして
 投票をお願い致します

FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング



ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.jp
携帯版: http://firstseed.jp/i
firstseed-mobile QR Code

Instagram∞Firstseed∞

テーマ:スピリチュアルライフ - ジャンル:心と身体

【2015/03/03 03:03】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<Q&A20150304『過去への遠隔』 | ホーム | 平成二七年 乙未 弥生>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/1407-b8e5c5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる