平成二七年 乙未 啓蟄+満月のお祷り
春先の帯広は真冬の冷え込みは
収ってきましたが雪がよく降って
雪景色が広がっています
この1週間で約70cmも積もりました
帯広をはじめ北海道東部やオホーツク地方は
今季は豪雪の所が多いようですね
本格的な春が待ち遠しい今日この頃です

季節は移ろい03月06日は二十四節気の第3節
啓蟄(けいちつ)を迎えました
大地が温まり冬眠をしていた虫たちが
穴から出てくる頃という時節になります
「蟄」の字は虫が冬籠りをしている様子を現してます
北海道は大地はまだ雪に覆われていますから
虫たちが顔をだすのはもう少し先になるでしょうか
「啓」の字には「開く」の意味があります
虫に限らずこの頃は新たな幕開けを迎えますね

この二十四節気の啓蟄
次の節気の「春分」を迎える03月21日の
前日までの期間であり定気法では太陽黄経が
345度の瞬間で今年は06日の06時56分です 
江戸時代に記された暦の解説書の暦便覧には
「陽気地中にうごき ちぢまる虫
 穴をひらき出ればなり」と記されています
柳の若芽が芽吹いてふきのとうの花が咲く頃です
北海道では福寿草が積もった雪の隙間から
顔を覗かせてくる時季ですが今年はどうでしょうか
易学ではこの日が「卯」の月が始まります

先日のブログでご紹介した
  気学鑑定士の遠藤 瑞省 さんから
この啓蟄からの約1ヶ月のテーマは
「決断」「集結」「仕分け」
昨年の07月07日からの9か月間の
まとめであり集大成にすると良いです
とのアドバイスがありました
さてどんなひと月になるでしょうか
流れに任せて感じるままに行動して
楽しみながら過ごしていこうと想います

1年を72の季節に分けた七十二候の啓蟄
・03月06日~03月10日「初候」
「蟄虫啓戸(ちっちゅう こを ひらく)」
⇒巣籠りをしていた虫たちが戸を開き
 土から這い出てくる頃です


・03月11日~03月15日「次候」
「桃始笑(もも はじめて わらう)」
⇒桃の花が咲き始める頃です
 上巳の節句の頃に盛りを迎えているのは
 旧暦ですから今年は04月23日
 今は九州地方だけが咲き始めていますが
 北海道はちょうどその頃に咲きそうです
 桃は枝に沿ってたくさんの花をつけるので
 子孫繁栄の象徴として神聖視されてきました
 昔は花が咲く様子を「笑う」「笑む」と言いました
 花たちも笑っているかのように見えますが
 愛でる私たちの顔からも自ずと笑みがこぼれます


・03月16日~03月20日「末候」
「菜虫化蝶(なむし ちょうと けす)」
⇒青虫が羽化して紋白蝶になる頃です
 卵から幼虫になり蛹から成虫へ姿を
 変える事を変体と言いますが
 昔から再生・不滅の象徴として
 好まれてきたのです
 紋白蝶には「夢見鳥」「夢虫」の異名があります



今回の啓蟄も二十四節気の
節目の日に満月=望月を迎えます
この数ヶ月続いたこの重なりは
この日が最後でまたしばらくありません
変化変容の時であり次元上昇が進んでいる
証であり象徴だったように感じています
この日の満月はまた特別です
月が今年最も小さくなります
これは月が楕円軌道で回るからで
その距離に応じて見た目の大きさが変化します
当り前ですが月の大きさは変わりません
ちなみに今年最大の満月は09月28日です
その差は約14%だそうです

今年3度目の満月
満月点を迎える時刻は06日03時05分
日の出前の未明に満月点を迎えますから
夕方より明け方のほうがまん丸のお月さまです
満月点の前後24時間は満月のパワーが
大きく影響しています
太陽と地球と月の波動が織りなす満月のパワーと
ファーストシードを活用して
新たな節を迎えられた感謝と
自己の不要な何かを手放す
お祷りをいつものようにしましょう

良い事とそうではない出来事など含めて
今ここに在る全てに感謝
こうして生きていられる事に感謝
日常のあたりまえの些細な事に感謝
素晴らしき出来事に感謝
家族や周りの人々に
好き嫌いに関係なく感謝
いま抱えているマイナスの感情を解放
自己の内にある執着や負の記憶などを解放
特に自己に課している制限や縛り
「~ねばならない」を手放しましょう


お祷りの仕方は簡単です
新月のお祷りと同様に
感謝と解放も8項目以内にします
紙にそれらを書き綴って
ファーストシードのエネルギーを
天へと放ちながら
出来るなら声に出して読み上げます
また自己と周りの全ての方々へ
感謝の心を以って
ファーストシードを送ってみて下さい


季節の変わり目ですから雲に遮られて
お月さまを観られない可能性はあります
曇っていてもお月さまの波動は届いています
拝めるようでしたら窓際で月の灯りに
身体と心を委ねて月光浴をされると
浄化が促され女子力・男子力・人間力・霊力
運気もアップします

感謝と解放のお祷りは心と魂の
容量=キャパシティを広げて軽くなります
今ここに在る全てに感謝をすることから
未来が開け喜びの元がもたらされて来るのです
言葉や意識の波動は現実を創り出します
調和が整い素敵な未来と
真の自己が望む未来を創造されて下さい


皆さんの内にある扉が開かれて
ウキウキワクワクする心と
もっと躍動的になれる
麗らかな人生になりますように


平成27年03月06日今年最小の満月03時05分
満月点を迎えたお月さま


今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして
 投票をお願い致します

FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング



ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.jp
携帯版: http://firstseed.jp/i
firstseed-mobile QR Code

Instagram∞Firstseed∞

テーマ:スピリチュアルライフ - ジャンル:心と身体

【2015/03/05 03:05】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<東日本大震災から4年 | ホーム | Q&A20150304『過去への遠隔』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/1409-27737da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる