平成二八年 丙申 穀雨
04月も下旬に入り
北海道は春の訪れを告げる
野草が芽を出し花を咲かせてきました
平成28年の春の福寿草
春の陽気は日に日に増している
北海道ですがまだ寒の戻りはあり
昨日19日は帯広でも俄雪が降りました

これから様々な花々が一気に咲く時季です


さて04月20日は
二十四節気の第6節穀雨(こくう)です

立夏の前の春の最後の節気になります
「穀雨」とは百穀を潤す雨で
「雨は花の父母」という
ことわざがあるように
草花の成長を促す恵みの雨なのです

また花が咲くのを促すという意味で
「催花雨」ということばもあります
降ったりやんだりする雨は
「春時雨(はるしぐれ)」と呼ばれ
3日以上続く雨は「春霖(りゅんりん)」
長雨になると「菜種梅雨(なたねづゆ)」と
春の雨は風情がありますね

ひと雨ごとに温かさが増してきて
緑は色濃く薫ってきます


さて二十四節気の穀雨
次の節気「立夏」を迎える
05月5日の前日までの期間
定気法では太陽黄経が15度の瞬間で
今年は04月20日00時29分です
 
江戸時代の暦の解説書の暦便覧には
「春雨降りて百穀を生化すればなり」
と記されています

恵みの雨で大地は潤い始めて
田畑の準備も整う時季となります

西洋占星術では金牛宮(おうし座)の
始まりになっています


1年を72の季節に分けた
七十二候の穀雨
・04月20日~04月24日
「初候」
「葭始生(よし はじめて しょうず)」

⇒葦の芽がふき始める頃です
 かつては葦は食用でした
 どんな味がするのでしょうかね
 古事記にはまだ天地が混とんと
 していた時代に葦の芽が
 生え出るかのように神々が
 生れたという記述があります
 日本は豊葦原の瑞穂の国なのです


・04月25日~04月29日
「次候」
「霜止出苗(しも やんで なえ いず)」

⇒霜が降りなくなり稲の苗が
 成長する頃です
 霜は作物にとって大敵の霜です
 来月01日頃までは「八十八夜の忘れ霜」
 という遅霜が降りる事もありますが
 ようやく朝晩の冷え込みも和らぎます


・04月30日~05月04日
「末候」
「牡丹華(ぼたん はな さく)」

⇒牡丹の花が咲く頃です
 牡丹はその華麗な姿から
 「百花の王」と呼ばれ
 「富貴草」「花王」「深見草」
 「二十日草」との異名を持ちます
 「丹」は「赤」を現しています
 その真っ赤な花の美しさは
 楊貴妃にもたとえられました
 春の花なのですが俳句では
 夏の季語になっています
 夜明け早くなり陽射しが強くなって
 そろそろ春から夏へと移行します
 北海道では春の盛りですけどね



寒暖差がまだ残り肌寒い日があれば
急に暑くなったりする頃ですので
体調管理にはご自愛下さい

春の山菜など旬の食材で
身体を整えると心も調和されます

晴れた日は散歩をして
春の陽気を浴して
晩春の大地や草木の息吹の波動や
光と音と香りを
五感と+αの感覚で感じ取り
楽しんでいきましょう

ファーストシードを大いに活用して
身体と心を調和させて
気を整えてこの穀雨の時候を
笑顔あふれ幸わい給うように
創造して麗らかに
身体と心と魂を潤わせましょう


皆さんの人生が春の花々のように
艶やかで美しく光り輝きますように





今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして
 投票をお願い致します

FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング



ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.jp
携帯版: http://firstseed.jp/i
firstseed-mobile QR Code

Instagram∞Firstseed∞

テーマ:スピリチュアルライフ - ジャンル:心と身体

【2016/04/20 08:18】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<平成28年04月22日 満月と地球の日のお祷り | ホーム |  平成28年04月以降のセッション日程【2016/04/25改訂】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/1586-d3a23ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる