平成二八年丙申 立夏+端午の節句
05月05日は
こどもの日端午の節句です
今年は二十四節気の立夏(りっか)でもあります


こどもの日は子供の成長を祝って
無事を祈願する国民の休日です

この日はもともと端午の節句です
年間に5回ある節句のほとんどは
祓い清めが主な目的です

今でこそこどもの日ですが
男の子の健やかな成長を祈り
鯉のぼりや五月人形を飾るなどして
かつては男子の節句でした

ところがこの日の起源は
女性にとっての特別な日でした
田植をする女性である早乙女の
心身を清める日だったのです


旧暦の5月は午(うま)の月です
「端」は「はし」と読みますが
始まりの意味があります
この月の最初の午の日を
節句にしました
「午」が重なる波動を活用したようです
その後に数字の波動を重んじて
「5」が重なる縁起を担いで
05月05日になったそうです


この節句は田植え作業をの前に
山から神さまをお迎えして
生命の根源である食を生みだす
神聖な場所である田んぼに入り
その作業をする早乙女が
菖蒲と蓬の葉を葺いた小屋に籠って
心身の穢れを禊いで祓い清めるという
ご神事でした

今でも菖蒲を軒にさしたり
菖蒲湯に入ったり
蓬饅頭などを食べるのはその名残です

やがて行事で使われていた菖蒲が
尚武⇒勝負に通じるので
武家社会を中心に男子の節句となり
江戸時代頃に定着しました

武家社会の色合いが強くなったので
兜や出世の象徴である鯉のぼりを飾る
習慣がうまれ現在に至っています
ちなみに鯉は天に昇り龍へと変身します



さて二十四節気の立夏(りっか)は
7節目にあたり暦のうえでは
この日から「夏」になります

春分と夏至のちょうど中間です
この日から立秋(今年は08月07日)の
前日までが夏となります
夏の季節は旧暦では
04月(卯の月)~06月(水無月)
現在の暦では06月~08月を指して
天文学的には夏至から秋分までが夏です

この立夏
次の節気「小満」を迎える
今月20日の前日までの期間で
定気法では太陽黄経が45度の瞬間で
今年は05月05日10時42分です
 
江戸時代の暦の解説書の暦便覧には
「夏の立つがゆへなり」
と記されています
夏の始まりの節気ですから
今日から1ヶ月が初夏です
夏らしさを感じられてきますね


1年を72の季節に分けた
七十二候の立夏
・05月05日~05月09日
「初候」
「蛙始鳴(かえる はじめて なく)」


⇒蛙が鳴き始める頃です
 蛙が鳴くのは求愛だそうで
 この頃を「蛙の妻(メ)狩(カ)り時」
 また眠い時季なので
 「蛙の目(メ)借(カ)り時」
 とも云われています



・05月10日~05月14日
「次候」
「蚯蚓出(きゅういん いずる)」


⇒蚯蚓とはミミズの事で
 土から這い出して来る頃です
 「目見えず」が転じて
 ミミズらしいです
 土を耕し肥やす働きがあり
 縁の下 土の下の有り難き存在
 その生体構造は
 私たちの小腸に似ています



・05月15日~05月19日
「末候」
「竹笋生(ちくかん しょうず)」


⇒食用とされる筍は古くは
 「たかんな」と呼ばれていました
 一夜でひと節伸びると云われています
 そこから「筍の親優(マサ)り」の
 ことわざが生れました
 北海道の筍は習字の筆位の細さで
 柔らかいのが特徴です



夏の始めの芽吹きたての木々の新緑は
明るい緑色でとても眩しく
若々しい香りがします
その成長の勢いから並々ならぬ
強さの波動を感じ取れます
この時季は特に自然界の精気を賜れます
私達も自然界の一部ですから
そんな気を発するように在りたいですね

歳が幾つになっても生涯いつも青春!

意識ひとつで自己の全てが動きます
立夏を機に
気持ちを一新する節目にして
今年の新たな章を開いていきましょう


人類にとって子供達は
若葉のように未来を創造する宝です
子供達を守り護って
未来の基礎を構築して
託していくのは
今を大人として生きている
私たちのお役目です

親が子に与える
健全な食と愛と慈しむ心は
健やかな身体と精神を
創り育みます


今年もこどもの日にちなんで
未来の世を担う子供達の
健やかな成長・無事を祈り
ファーストシードでは
同時遠隔を行っています

世界中の子供たちへ祝福の心を以て
ファーストシードを贈り届けて下さい



私たちはかつては子供でした
純粋無垢な心と自由な発想は
今は表に現れていなくても
心の奥底に残っているはずです
概念という壁を壊して
年齢的には大人でも
子供の頃の心を表に出してみては
いかがでしよう
心の重荷やモヤモヤが晴れますよ

大人しい大人は止めにして
無邪気な大人になりましょう




今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして
 投票をお願い致します

FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング



ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.jp
携帯版: http://firstseed.jp/i
firstseed-mobile QR Code

Instagram∞Firstseed∞
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアルライフ - ジャンル:心と身体

【2016/05/05 08:08】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<平成28年05月07日 新月のお祷り | ホーム | 平成二八年 丙申 皐月>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/1595-2a866280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる