導かれて
先月末から始まった釧路&帯広でのセッションも無事に整い
9月2日夜に札幌へ1週間ぶりに戻りました
お世話になった皆様ありがとうございます

さて昨日の帰路
午後2時過ぎに帯広を出て走りだすと
「千歳のレラ(アウトレットモール)へ行きたい」とカミさんが言い出します
見たい店があるとか欲しい物があった訳でもなく
ただ「行きたい」とそこに理由が存在しない想いつきです
この日は移動だけで特に用事もありませんし
札幌へ直行すれば夕方のラッシュに遭遇する時刻なので
途中立ち寄って時間調整した方が道路も空いていて楽かなと私も想い
「レラ」経由を快く承諾しました
いつものように車全体をエネルギーで包んで無事を祈ります

予定通り午後5時ちょうどに「レラ」に到着
天候は曇り空でしたが心地良い風を感じながら
屋外をプラプラ歩いてオープンカフェでコーヒーを飲んで一休み
その後駐車場を出たのが午後6時を少し回った頃だったでしょうか
札幌へと車を走らせました
千歳市街に入ると車の交通量も少し多めで交差点毎に赤信号で捉まりました
信号の足止めも時間調整や危険回避のサインと想っていると
道路脇に立てられている旗幟(ハタノボリ)が視界に飛び込んできます
それには『千歳神社…』とあります
千歳神社でお祭り
早速携帯電話で調べてみます
すると9月1~3日が例大祭と分かります
お祭りの当日だったのです
これまで参拝はありませんがちょっとした経緯で
千歳神社について調べた事はありました
「これって導かれているのかな」と感じ
千歳神社へこれから伺うかどうかを2人で相談しました
結論は参拝させて頂くことにしました
導かれていながら立ち寄らずに帰って後悔するより良いと想ったからです
もちろん境内に入るまで様々な事に留意してその判断が正しいか精査しました
方向転換して千歳神社へと向かい始めると目の前の車のナンバーは「77」
判断は正しいようです
千歳神社に到着
2008090301.jpg
鳥居の前で念のため「Oリングテスト」でも確認してみると
応えは「Yes」参拝しても良しです

参道を進むと露店がたくさん出店していてすごい数の人で大賑わいです
祭囃子保存会の方々のお囃子もあって雰囲気を盛り上げています
2008090302.jpg
ご由緒書を社務所で頂き確認すると
こちらの主祭神は『豊宇気比売神(トヨウケヒメノカミ)』と
一般的には弁天様として知られる『伊智伎志摩比売大神(イチキシマヒメノカミ)』
その他末社には『大山祇神』『武甕槌神』『経津主神』…と
私たちにとても縁深い御祭神が鎮座されています
2008090303.jpg
拝殿でご挨拶させて頂く前に携帯電話をマナーモードにします
時刻は午後7時7分
先程の車のナンバーです
これもまた驚きです
この日は宵宮祭で明日3日の本祭では
このお神輿が千歳の街を300人以上の担ぎ手で渡御されるそうです
2008090304.jpg

境内にはいくつか遺跡もありそのひとつ「フレトヒチャシ跡」には
その昔「神社山」が崩れその塊が利尻島になったとの伝説がありました
ここは7月に登拝した利尻島ともつながる神社だったのです
かつてこの場所はアイヌ語で「ロウサン」と呼ばれていたそうで
「ここより開けていく所」との意味です
正に今月を象徴するような地だったのです
お祭りとはいえ夜なので灯りが点いているエリア以外は歩けませんでしたが
小高い丘の境内はとても広くよく整備されていて
厳かなエネルギーが満ちている素敵なお宮でした

こうして午後9時に札幌に無地に到着したのでした
荷を解いた後に近くの琴似へ夕食に出かけることにしました
商店街に入るとまたまた旗幟が
『琴似神社』の秋の例大祭が9月3・4日だったのです
まだまだ導びきは続きます

ありがたく今日3日に参拝させて頂きました
2008090305.jpg
そういえばお祭りの時の参拝は初めてです
その日に限って仕事が入っていたり札幌に居なくて縁がなかったのです
札幌の開拓以前の自然が境内には残っています
2008090306.jpg
お祭りなので普段より多くの参拝者が訪れていました
拝殿の中にはお神輿があり4日の日中に渡御されます
2008090307.jpg

その他に書かずに省略した事もありますが
今回の必然的な出来事の重なりシンクロニシティは
これまででも内容が濃いひとつに数えられるでしょう
自らが引き寄せたのか
はたまた何者かの存在に導かれたのか
いずれにしても心で感じ気付いたそのままに
判断し行動したことがこの素敵なご縁へとつながったような気がします
それは今回に限った事ではありません
全ての事象がそうなのです

この導きと
今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして投票をお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング


ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.web.fc2.com
携帯版: http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile QR Code
スポンサーサイト
【2008/09/03 22:22】 | ひとり言 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<天赦日 | ホーム | ソウルメイト>>
コメント
先日は楽しい時間をありがとうございました。
メンバーがメンバーだけに携帯も22:22でしたねv-411
お祭v-308お祭v-308の嬉しいお導きでしたねv-343
神社はお参りしてよい場合とそうでない場合があるのですかv-361
やみくもに近くに来たから来ましたーv-266ではいけないのでしょうかv-236
キャンプで行った寿都神社もイチキシマヒメの尊、ウカノミタマの尊、トヨウケヒメの尊でしたv-421前知識なく行ってしまいましたが・・・v-356
釧路の神社も行ってみたいです。素敵なおじさん居るかなv-410オネエチャンとよばれたいv-535
【2008/09/04 04:39】 URL | kaeru #-[ 編集]
kaeruさんありがとうございます
寿都でのキャンプは
お子さん達にとっても楽しい想い出になったでしょうね
寿都神社も機会があれば参拝してみますね
神社・お寺・街角のお地蔵様…
むやみやたらに手を合わせない方が良かったりします
今回は夜だったのと流れ的にどうかが主な理由です
神社にも営業時間(笑)がありますからね
釧路神社と同じ御祭神をお祀つりしている神社は
全国で5ヵ所だけだそうです
以外にも?身近にあったのです
【2008/09/05 15:42】 URL | FS長谷川 #e6mArcUg[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/163-004b253f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる