平成28年08月11日 山の日
今年(平成28年)から今日08月11日は
山の日』で祝日です
平成28年 山の日~富士山
昨年09月06日の富士山@富士山駅📷


国民の祝日に関する法律では
「山に親しむ機会を得て
 山の恩恵に感謝する」ことを
趣旨としています


山開きになるのは
剱岳などが06月01日
富士山や白山などが07月01日
08月のこの時期は夏山登山の全盛期
上記の趣旨に副うのかもしれません

古来からの「お山の日」は
12月12日なのですが…

旧盆休みに近いので連休にしやすい
という狙いもあってのようですね

当初は12日にする案が有力だったようです
ところがこの日は日航機事故が起きた日で
しかも御巣鷹山(正式名 高天原山)に
墜落したので祝日にするのは
ふさわしくないとの判断で
11日になったそうです

祝日が増えて経済効果もあり
しかも自然に親しむ機会を
お国から与えられるのは良い事ですね


山を麓から眺めているのと
実際に登った後とでは
その山に対する捉え方が変わります
自分がその山の一部になったような
そんな親近感が湧いてきます


山は神さまが降りられ
坐します所とされ
信仰の対象として崇められてきました

山は水を生む所です
豊かな海の栄養は
山から川によって運ばれてきます
また世相を映し出す所でもあります
「山が荒れると世が荒れる」
と春日大社の宮司さんが言われています


山のエネルギーのスパイラルは
女性のそれと同じ回転方向です
なので山と女性は相剋の関係に
なりやすいようです
それ故に昔から女性は
山に登るべからずと云われてきました


最近は登山ブームで若い女性や
定年退職された方々の姿を
多く見かけるようになりました
経験が浅い方のマナーの欠如や
遭難と事故が問題になっています
登山は命がけです

山の恩恵は計り知れません
先人たちのように山を敬い
畏怖の心も持ち合わせながら
親しみたいですね


という事で
今日は身近なお山に
登らずとも麓から
ファーストシードを送ってみようと
想います

お山がいつまでも美しく
在るがままの自然の営みが続きますように
平成28年 山の日~大雪山
📷昨年08月10日の大雪山📷



今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして
 投票をお願い致します

FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング




ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.jp
携帯版: http://firstseed.jp/i
firstseed-mobile QR Code

Instagram∞Firstseed∞

テーマ:スピリチュアルライフ - ジャンル:心と身体

【2016/08/11 08:11】 | お祈り | トラックバック(0) | コメント(0)
<<平成28年08月12日 ペルセウス座流星群 | ホーム | 平成28年08月10日 岩戸開き>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/1635-6eabd9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる