交流会のご報告~平成28年08月
北海道の十勝地方は今月の前半が
夏らしい晴れの日が続きましたが
お盆明けからは一転して曇りと雨降りの日々
しかも台風が1週間で3つも上陸するという
史上初の記録となりました

また昨日は台風10号が北海道をかすめた
影響で帯広など道東は大雨に見舞われました
各地で浸水などの被害がでています
被災された方々へお見舞い申し上げます



さて例年ならばこの時季は晴れの日が多く
気温は高くても湿度が低いカラッとした
北海道の夏を象徴するような陽気です

今年の夏は暑さよりも多湿にバテてしまった
方が多いのではないでしょうか
北海道以外では猛暑にさいなまれていますね
残暑見舞い申し上げます


夏の終わりに暑さと高い湿度に疲労した
身体を癒して整えておけば
肌寒くなる初秋を迎えても恙なく
過ごしていけます

そこで8月の交流会は
『夏の疲れをし癒す』をテーマに
札幌と帯広にて開催しました


ファーストシードのエネルギーは
レイキヒーリングをはじめ既存の
ヒーリングの領域を遙かに超越していて
精妙で優しくなおかつとても強力です
疲労の予防と早期回復にもちろん役立ちます

とは言え身体の健康を維持増進するには
まず大切なのは食と生活全般の習慣です

逆に言えばその乱れによって
夏バテになりやすいのです
予防と対策になる例をいくつかご紹介します

夏の時期に乱れやすいのは
食ではまず糖質を摂り過ぎます
ジュースやイオンウォーターなど
清涼飲料水とビールなどアルコール飲料
アイスクリームなどの冷たいお菓子で
糖分を過剰に摂取しています

汗をかいて乾いた身体には
水分補給が必要ですが
糖質を摂り過ぎてしまうと
かえって疲労させてしまいます

水分補給にはやはり水です
ミネラルウォーターが効果的ですが
浄水した水道水なら可です

疲れると高蛋白・高脂質の料理を
食べたくなる方も多いでしょう
適度に適量なら疲労回復に効果がありますが
食べ過ぎるとこれも逆効果になります

極度に疲れていると軽い食を求めて
冷や麦や素麺を食べたくなります
また気温が高く身体が熱いと
冷たい飲み物や食べ物が欲しくなります

小麦や冷たい物は身体を内部から
冷やしてくれますから理にかなっています
ただしこれらを摂り過ぎると
冷えすぎてしまい逆に疲労します

熱帯夜だと睡眠が浅くなって
寝つけなくなりますが
就寝中のエアコンの使い過ぎも
身体を冷やして自律神経にも影響を
与えてしまい寝不足や体調不良になります
夏でも冷え性の方はエアコンも
原因のひとつかもしれませんね

暑いので身体を動かさなくなり
運動不足になりがちです
代謝が低下してやはり疲れやすく
眠りに就きにくくなります

汗をかくとミネラル不足になります
ミネラル補給に最適なのは
古来からの製法の自然塩を
時々舐めて水を飲むのが効果的です

夏の食材・旬の夏野菜や果物を食べると
夏に不足するミネラルを補えます
さらに塩でミネラルバランスがとれます

スイカは腎機能を高めてくれます
天然塩をふりかけて食べたら
身体の冷えの予防とミネラルバランスを
整えられますのでお勧めです

梅干しに含まれるクエン酸は
疲労回復に有効です
スーパーなどで売っている梅干しは
化学調味料で加工された物です
天然塩だけで漬け込んだ本物の
梅干を食べて下さい

味付けでも暑さ対策は出来ます
香辛料などの辛味は発汗作用で
汗をかいて身体の内側から冷やしてくれます
東南アジア料理が辛いのは
理にかなっていますね

酢の物は夏の味付けの代表です
ワカメやモズクやタコやキュウリなどの
食材と酢の酸味は夏の疲労回復に役立ちます
ただし量は少なめにして下さいね


交流会ではこのようなお話しと
疲労しがちな身体の部位を
相互ヒーリングで整えました

暑さでダメージを受けて
食と生活の乱れから疲労しやすい
身体の部位は肝臓・腎臓・膵臓です
また腸の調子も崩しやすい時季ですから
お腹まわりを中心にヒーリングをしました

現代人はこれらの内臓を酷使していますから
夏に限らず通年でケアすると良いですね



暑さ寒さも彼岸まで
と云われていますから
湿度が高い残暑はあとひと月位は続きます
食と生活習慣のバランスをとって
ファーストシードを活用しながら
素敵な日々を創造していける
健全な身体と心を自らが創っていきましょう




09月の交流会は
札幌が18日(日)
帯広は25日(日)を予定しています

開催のご要望があれば釧路でも行います
ご連絡下さい

皆さんのお越しを
心よりお待ちしています




今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして
 投票をお願い致します

FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング




ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.jp
携帯版: http://firstseed.jp/i
firstseed-mobile QR Code

Instagram∞Firstseed∞

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2016/08/31 11:11】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<平成二八年 丙申 長月 | ホーム | 平成二八年 丙申 処暑>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/1641-810f706b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる