平成二八年 丙申 十五夜
今日09月15日は旧暦08月15日
中秋の名月=十五夜です
平成25年09月19日の十五夜
今年も満月とは重なりません
明後日17日が満月の日になります

十五夜と満月が重なる方が稀で
次回は5年後の平成33年とされています


新月の日から数えて15日目が=十五夜です
今年は現代暦の日付15日と
十五夜が重なります
前回は1970年で46年前
次回は11年後の2027年です
奇しき巡り合わせの年ですね


古来からこの=十五日は重要な日でした
例えば元服の旧暦01月15日
七五三の旧暦11月15日もそうです
十五日の夜の月はほぼ満月になります
お月さまの霊力で祓い清めて浄化して
無病息災などを祈念してきたのですね


旧暦08月中秋の十五夜
特に別格扱いです
この頃は真夏に比べて空気が乾燥して
澄んでいて太陽と月の角度の関係から年間で
月が最も明るく鮮やかに見えます

夜も暑くなく寒くもないので
観月に最も良い時節とされてきたようです

太古から月の満ち欠けで月日を知り
種蒔きや収穫など農事を行ってきました

月は自然の恵みの象徴のひとつです
特に欠けが無い丸い満月は豊穣の象徴で
掛替えのない存在だったのです

この時季から始まる収穫期を前に
天地の恵みを感謝して豊作を祈る
大切な節目として祭りをするようになり
それが十五夜の観月祭の起源です

平安時代には貴族社会の
年間行事に取り入れられ
歌を詠み恋人と大切な時として
風流に楽しむようになりました

現代でも十五夜と云えばススキを飾り
お饅頭やお団子やこの時期に収穫される
里芋や枝豆や栗などをお月さまへ
お供えするのは太古からの観月祭や
感謝祭の名残なのです

お団子は1段目に9個2段目に4個
3段目に2個と
同じく8個-4個-2個4段目に1個
という重ね方があり
どちらも=十五夜にちなみ全部で15個です

自然の恵みの有難さを感じながら
=十五夜のお月さまを愛でたいですね


中秋のお月さまの光には
特に霊力があると信じられてきました

御神酒やお水を窓辺に置いて
月の光をあてその波動と霊力を
吸い込ませて飲むと
無病息災の効力があるとそうです

観月祭にお供えしたススキは
お月さまの霊力を吸収していますから
軒先に吊るしておくとお守りになり
一年間病気をしないそうです


各地の月の出は
帯広16時46分 札幌16時54分
釧路16時38分 青森16時54分
東京16時52分 富山17時03分
岐阜17時04分 京都17時08分
神戸17時10分 福岡17時28分

太陽が沈む頃にほぼ真反対から
お月さまが昇ってきます

天気予報では帯広をはじめ
全国的に曇りがちのようです
皆さんの所では綺麗な十五夜のお月さまを
愛でられるといいですね


お月さまへファーストシードを送り
自然の恵みへの感謝の
お祈りをされてみてはいかがですか

きっと素敵な運びが起きますよ





今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして
 投票をお願い致します

FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング




ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.jp
携帯版: http://firstseed.jp/i
firstseed-mobile QR Code

Instagram∞Firstseed∞

テーマ:スピリチュアルライフ - ジャンル:心と身体

【2016/09/15 08:08】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<全ては自分の為 | ホーム | 平成二八年 丙申 重陽の節句>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/1650-9ccb1084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる