平成廿九年 丁酉 啓蟄
03月05日は二十四節気の
啓蟄(けいちつ)


1年を24の季節に分ける二十四節気
第三節の啓蟄
定気法では太陽黄経が345度の瞬間で
今年は05日の18時33分です

次の節気「春分」を迎える03月20日の
前日までの期間でもあります


江戸時代の暦の解説書の暦便覧には
「陽気地中にうごき ちぢまる虫
 穴をひらき出ればなり」
と記されています

太陽が日に日に高くなり大地が温まり
冬眠をしていた虫たちが穴から
出てくる頃という時節です


「蟄」の字は
虫が冬籠りをしている様子を現してます
北海道は大地はまだ雪に覆われています
帯広の現在の積雪深は46cm
昨年の今頃77cm比べたら少ないですが
虫たちが顔をだすのはもう少し先ですね

「啓」の字には
「開く」の意味があります
虫に限らずこの頃は新たな幕開けを迎えますね


 
柳の若芽が芽吹いて蕗の薹の花が咲く頃です
北海道では福寿草が積もった雪の隙間から
顔を覗かせてくる時季ですが
今年はいつ頃になるでしょうか

易学ではこの日が「卯」の月の始まりです



1年をさらに細かく72の季節に分ける
七十二候の啓蟄
・03月05日~03月09日
「初候」
「蟄虫啓戸(ちっちゅう こを ひらく)」


⇒巣籠りをしていた虫たちが戸を
 開き土から這い出てくる頃です



・03月10日~03月14日
「次候」
「桃始笑(もも はじめて わらう)」


⇒桃の花が咲き始める頃です
 上巳の節句の頃に盛りを迎える桃の花
 旧暦では今年は03月30日
 
 北海道では桜とほぼ同時期に咲きます
 GW頃になるでしょうか
 桃は枝に沿ってたくさんの花を付けます
 なので子孫繁栄の象徴として
 古来から神聖視されてきました
 昔は花が咲く様子を「笑う」「笑む」
 と言いました
 花たちのように愛でる私たちの
 顔からも自ずと笑みがこぼれます


・03月15日~03月20日
「末候」
「菜虫化蝶(なむし ちょうと けす)」


⇒青虫が羽化して紋白蝶になる頃です
 卵から幼虫になり蛹から成虫へ姿を
 変える事を変体と言います
 昔から再生・不滅の象徴として
 好まれてきたのです
 紋白蝶には「夢見鳥」「夢虫」の
 異名があります



今月下旬のお彼岸の頃までは
三寒四温で寒暖の差があり
まだまだ残寒が厳しく感じる時節です
一雨ごとに気温が上がり
日差しも徐々に強くなってきます

八百屋さんの店先に山菜が並び始めます
旬の食材で春の訪れを味わい
身体と心をウォームアップして調和させれば
活動的になるこれからの時季を
スムーズに進んでいけます

仲春の光と音と香りをはじめ
五感と+αの感覚で
大地や草木の息吹の波動を感じて
楽しんでみてはいかがでしょうか

この時節は入学・卒業や異動など
人や土地と別れを迎える方も多いでしょう

自然界がそうであるように
私たちも人生の新たな時節へと
好奇心と勇気を以て楽しみながら
進んでまいりましょう

旧態依然に執着を持っていたら
現状は好転しませんからね

未来の希望と喜びを胸に懐いて
ファーストシードを大いに活用して
身体と心の気を整えて
この啓蟄の時候を笑顔あふれ
幸わい給うように創造しましょう


皆さんの人生に光の華が咲き
麗らかな春を迎えますように





今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして
 投票をお願い致します

FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング




ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.jp
携帯版: http://firstseed.jp/i
firstseed-mobile QR Code

Instagram∞Firstseed∞

テーマ:スピリチュアルライフ - ジャンル:心と身体

【2017/03/06 08:08】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<東日本大震災から6年 | ホーム | 交流会~平成29年3月開催のご案内>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/1703-dcfd4b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる