霜月
今日から11月『霜月』に入りました
北海道は日に日に寒くなってきて文字通り霜が降り始めています
空高く流れる秋の雲から低空を覆う冬の雲になってきました
各地から初雪の便りが届くころです
札幌は昨年の初雪が11月2日でした
そろそろ来ますね
本州ではいよいよ紅葉のシーズンですね
札幌に越してきて12年が経ちましたが
北海道の木々は広葉樹も少なめでさらに紅色に色づく木が少ないのです
どちらかといえば銀杏のように黄葉する木の方が多いのです
ニュースなどで京都など本州の紅葉の名所を観ると懐かしく感じます

11月の別名は「神楽月(カグラツキ)」「雪待月(ユキマチヅキ)」「食物月(オシモノツギ)」
「凋む月(シボムツキ)」「末つ月(スエツキ)」などがあります
作物の収穫もそろそろひと段落という頃ですから
締めくくりへむけてどことなく哀愁が漂う感じがしますね
一方、茶の湯の世界ではお正月にあたるそうです
風炉から床下に設けた囲炉裏への炉開きを行うからだそうです
今月は「亥の日の火入れ」といって初めて暖房に火をいれる日が古くからあります
これは亥が火塞ぎの神と信じられてきたのが由来しているようです
亥の月(旧十月)の最初の亥の日に火難除けを願っていたのですね
今年は11月7日です
あれ、もうストーブ点けてます?
北海道では既に冷え込んできてますから仕方ないですよね
また今月「酉の日」に行われるのが「酉の市」ですが
今年は3回も酉の日があるので「三の酉」の日がやってきます
昔からこの年は火事が多いと言われています
そろそろストーブに火を入れる頃ですからね
火の用心 火の用心 マッチ一本火事のもと
酉の市で縁起熊手を買い求めに行きましょう
これって関東地方以外は馴染みが薄い習慣みたいですね

さて今月の暦は…
2日「一粒万倍日」 ワークセッション@帯広の初日
3日「文化の日」明治天皇の誕生日
4日「天赦日」大吉日日 源泉掛流し温泉でパワーアップ
   事始めとしても最良の日です 今年6回目
   詳しくはブログコラム天赦日」 をご覧下さい 
5日「一の酉」1回目の酉の市 
   「一粒万倍日」
7日「立冬」(10時11分) 二十四節気のひとつで冬の到来です
   出雲大社では神迎祭が行われます 旧暦で10月10日
   「亥の日」暖房に初火入れ 
13日「満月」(15時17分) 望月  
15日「七五三」
17日「二の酉」2回目の酉の市
   「一粒万倍日」
18日「一粒万倍日」
20日「天赦日」大吉日日 今年7回目 今月は2回あります 年内最終です
22日「小雪」二十四節気のひとつ 「しょうせつ」読みます 「こゆき」ではありません
23日「勤労感謝の日」新嘗祭が各地の神社で行われます
28日「新月」(1時55分) 朔月 この時刻なので前日も新月の領域ですね
29日「三の酉」3回目の酉の市   
   「一粒万倍日」
30日「一粒万倍日」

といった感じです
街はクリスマス色に染まり始めましたね
春先と比べると同じ気温でも寒く感じます
寒さiに身体を慣らしていきましょう
風邪予防は手洗いとウガイとファーストシード
ファーストシードのエネルギーで身体全体を包んで体温を上げて自己免疫力アップ
もちろん食生活も大事ですよ
冬は風の子になって軽やかに元気に寒さを乗り切りましょう
木枯らしに吹き飛ばされないように大地にしっかり根を張って

皆さんにとって今月も素敵な1ヶ月でありますように


今ここに在るすべてに
感謝

ブログランキングをクリックお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング

ファーストシード ホームページ
PC版:http://firstseed.web.fc2.com
携帯版:http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile.gif
【2008/11/01 01:11】 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<一粒万倍日 | ホーム | ハロウィン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/192-e46dfd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる