平成二十四年 壬辰 上巳の節句
03月03日は上巳の節句=桃の節句=雛祭りです
本来は03月の上旬の「巳(み)」の日に行っていましたが
いつしかこの日に固定化されました
この定義で今の暦なら今年は03月09日で旧暦では04月02日になります
現在でも旧暦03月上旬の巳の日や旧暦03月03日に
節句の行事を行う神社や地域があるようです
日付を固定化した理由は定かではないようですが
おそらく重陽の節句に習って月日が同じ数字の日に行い
数字の持つ波動を活かそうとしたのではないかと想います
雛祭りの起源は川で身を清め不浄を祓う習慣が始まりとされています
平安時代には紙製の小さな人の形をした形代(かたしろ)を作って
それに自分の穢(けが)れを移して川や海に流して災厄を祓う祭礼になっていきました
この頃に貴族の女の子供たちが人形で遊ぶ=雛(ひいな)遊びと結びついて
雛人形を飾るようになったのは江戸時代からだそうです
今でも「流し雛」として行っている地域もありますね
人形で遊ぶのも穢れから子供達を守るためだったのです
飾ったお人形さんは翌日04日の明るいうちに
身代わりとして守って下さったことに感謝の意のを込めながらお仕舞いしましょう
雛祭りに食卓に並ぶごちそうにも祓い清めや縁起担ぎの意味があり
女の子の健やかな成長を祈る親たちの愛が込められているようです
ちらし寿司の蓮根は見通しが良くなるように 筍はすくすく育つように
蛤のお吸い物は他の貝と決して合わさらない二枚貝なので夫婦和合を意味しています
甘酒はもともと桃花酒が始まりで魔除け効果がある桃の花を漬けこんだお酒でした
菱餅の邪気を祓うとされる赤色は解毒作用のあるクチナシの実で健康を祈り
白色は菱の実で清浄を表して緑色は増結効果のある蓮の葉を使っています
その他にも菜の花など春の新芽の食材を食べて穢れを祓っていました
こうして雛祭りでは知らぬ間に溜まってしまっている穢れを祓い清めてきました
穢れの原因である邪気は調和が乱れると生まれる気です
自己の中でも他の人や世の中の至る所で発生してしまっています
ファーストシードをどんな目的でも使えば浄化がされてきますから
溜まっていた邪気を祓えるのと同時に新たな邪気の自己生成を減らせます
またバリアを意識的に強化しておけば外部からの取り込みを減らせます
ご家族や友人知人など大切な方と不快に思う人へも
ご先祖さまへもその他にも住まわれている土地や日本全土や世界中の
陸と海と空へ向けてファーストシードを贈って調和と安定を促して下さい

この世の全てが調和と安定が保たれれば邪気は発生しません
邪の気が無い世である無邪気な世を皆さんで創造しましょう

今日はそんな意識でエネルギーを使ってみるのも良いですね

世界中が無邪気な笑顔に包まれている喜びを以って
今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして投票をお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング


ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.web.fc2.com
携帯版: http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile QR Code
【2012/03/03 03:03】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<セッション@富山市 | ホーム | 平成二十四年 壬辰 弥生>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/860-aa2cb811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる