鮮やかな色彩の光の輪
06月15日から札幌の北海道神宮では禮大祭(レイタイサイ)が執り行われました
14時頃に参拝に詣でるとお祭が恙無く整うという標のように
青空に鮮やかな日輪が現れていて天からも祝福されているようでした
20120615北海道神宮禮大祭 日輪
そして翌16日は北海道神宮のの御神輿渡禦(トギョ)
お祭のクライマックスとも言えるこのご神事は
総勢1200人の行列が万燈(マンド)のお囃子を先頭に
北海道の国土の神様の大国魂神(オオクニタマノカミ)
国土経営・開拓の神様の大那牟遅神(オオナムチノカミ) 
国土経営・医薬・酒造の神様の少彦名神(カクナヒコナノカミ)
近代日本の礎を築かれた明治天皇
北海道神宮に鎮座する四柱の神さまの御魂をお乗せした
御神輿=鳳輦四基を中心に初夏薫る緑濃き札幌の街を巡幸します
神さまが街へと赴かれて祓い清め整えて下さる何とも有り難いご神事なのです
朝07時15分に北海道神宮に到着すると曇り空に薄日が差してきて
またまた日輪が現れてきました
20120616北海道神宮お神輿渡禦の朝の日輪
今年は豊平の祭典区がお祭を担当する年番にあたるので
巡幸行列のスタート地点は「きたえーる」の駐車場です
昨年同様に御鳳輦はトラックにお乗せてして私たち奉仕者はバスで移動します
20120616北海道神宮お神輿渡禦 御発輦
09時30分に渡禦が始まると空を覆っていた雲が流れ去り晴天となり
眩しく照りつける太陽の周りにまたもや日輪が現れてきました
12時過ぎに南2条東3丁目の頓宮に到着してお昼休憩するまで
日輪の下を渡禦は斎行されていたのです
ちなみに頓宮の狛犬さんは恋愛成就の御利益があるそうです
20120616北海道神宮お神輿渡禦 駐輦@頓宮
13時30分に頓宮を発って南3条通を一旦西へと向かい
西9条通から南9条へ出て東へ戻り駅前通りを北上して
南1条の三越前に14時45分に到着
ここでは鳳輦の前で祝詞をあげご神事を行い数基の御神輿が担がれます
土曜日だからなのでしょうか例年よりもたくさんの人出があり賑やかでした
20120616北海道神宮お神輿渡禦 御神事@三越前
15時40分に三越前を発ち16時50分に北海道神宮に還幸しました
20120616北海道神宮お神輿渡禦 御還輦
今年で6回目のご奉仕をさせて頂きました
役割が年毎に異なるのですが今回は大那牟遅神と記された
御神旗を担つぎ御鳳輦の前を歩かせて頂きました
私の直前を歩かれていたFS人のKAさん(68歳)は
持病の喘息があるのですが渡禦の最中は一度も咳込まなかったのです
私たちの前の御鳳輦は医薬の神様の少彦名神の御神気の御利益でしょうね
確かに御鳳輦の間は前から後ろから後神気が流れてくるのを感じます
今年は11名のFS人の方が渡禦にご奉仕されていました
その皆さんが放つファーストシードのエネルギーは
御鳳輦から神さまの御神気と共に街中へと広がっていたように感じます
沿道で渡禦を見守られている人々の笑顔から励みと喜びを頂戴して
ご奉仕の歓びになり感動を今年も賜らせて頂け約15kmを歩いた
身体の疲労は心地良く感じられます
渡禦の後の打ち上げ=直会(ナオライ)で皆さんと感動を
分かち合いたかったのですが早々に退席して
ファーストシードのワークセッション2日目へと向かったのでした
セッションを終えると足腰の筋肉の張りが無くなっていました
禮大祭の御神輿渡禦の善き日にファーストシードのセッションをさせて貰い
喜びと感動にち満ち満ちた日に成り
目を閉じると脳裏と心の中にも日輪のような鮮やかな色彩の光の輪が輝いています

弥栄

今ここに在るすべてに
感謝


ブログランキングをクリックして投票をお願い致します
FC2 Blog Ranking

精神世界ランキング


ファーストシード ホームページ
P C版: http://firstseed.web.fc2.com
携帯版: http://firstseed.web.fc2.com/i
firstseed-mobile QR Code
【2012/06/18 18:18】 | ご報告 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<平成24年06月21日夏至 | ホーム | セッション@帯広Vol.14>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://firstseed.blog114.fc2.com/tb.php/931-388847b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファーストシード  ∞Firstseed∞


ライトエネルギーのワークFirstseed(ファーストシード)のセッションとヒーリングを展開 様々な情報とご案内を発信してます

プロフィール

ファーストシード

Author:ファーストシード
ライトエネルギーワーク『Firstseed』(ファーストシード)
レイキやリコネクション等既存の
ヒーリングを超えた全く新しい高次元エネルギーで浄化と変容して
真の自己に目覚め今生をより豊かに!
http://firstseed.jp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる